« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

使わなくて済む方が

110228_134101_2 真っ黒バッグ。高さが低いほうは母上のリクエスト。

葬祭用です。近所の手伝いとかだったらこれで十分。

でも使わなくて済むのが一番でっす。

110228_133901_3 相変わらずポケット。ファスナー付は基本スペック。ファスナー無しも一つ。携帯挿せるように区切りも縫うよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

昨日は午後に相棒とYOU CAN行ってきました。

cannondaleの試乗会があったんです。乗らないで見たいだけなんだけどね(^^)

続きを読む "使わなくて済む方が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

否定できないサボテン

110221_120101 昨年12月6日の日記に書いてましたが、サボテンのデッサンが終わりましたcoldsweats01

最初から面白いものが出来そうだねえと言われてましたが、先週あたりに先生から「何か別の生き物みたいだねhappy01」とか言われてまして、それを聞いた生徒さんが見て「筋肉みたいだね。面白いね」と。

私的には見たまま描いてるつもりだったので「???」だったんですが。

完成して写メ撮ってみて「ああ!coldsweats02

と思いました(笑)

il||li _| ̄|○ il||li 確かに筋肉マッスルだよ・・・。上手い表現っす。先生には「力強いね」と。自分ではなんだかキショイと思いますsweat02

後ろの2本目のサボテンがないと、なんだか分からない物体です。ちなみに帰宅後に母上に見せたら爆笑されましたとさ。

さてこのサボテン。手前の右側下の方。節を描くのが面倒になってつるんと描かずにいたら先生にそこだけ不自然と指摘されました。ばれるもんですcatface で、描き足しました。てへ。

4月にここの美術研究所の作品展があって、人ごとだと思ってたら今までのデッサンの中で何か1~2点額に入れて展示するようにって話で。こんなもん額に入れんの!?とか思いましたが。・・・出すならこのサボテンしか無いよねえって感じですわ。前回の鈴でもいいんだけど、ちょっと鈴の輪郭デッサンが狂ってたしねえ。強烈さはサボテン圧勝punch

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱぱっと帽子

110218_152601 相変わらずモデルはダックちゃんですnote

甥っ子の王子様が今年小学校入学なので、お祝い代わりに帽子作りました。

ちょうどこの週末来てたので、頭囲測って大急ぎで作りました。

布をさがしていたところ、またもや放置キットを発見していまいましたorz これは完全に忘れてました!

この間のヤギ顔兎と同じ頃に買ったと思われる、着せ替えタイプの女の子のお人形。しかも、頭だけ縫ってあるんだけど、綿の入れ方も少ないし、針目も粗いのでほどいて縫い直す必要あり。

これも兎ほどではないけどかさばるので早々に作ってしまわないとねえ。・・・・作ってあとどうしようcoldsweats01 どっちみち邪魔sad

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キット作る

110216_132901 カードケースのキット。あっという間にできちゃった(左)。

布が余ったので、文庫カバー(右)も作りました。

カードケース簡単だけど布いるなあ。

あとどうしようかな。フェルト羊毛のキットも3つ位あるんだけど。

常に何か作らないといけないような変なプレッシャーが。にもかかわらず、やる気がしないという矛盾! ヘンなの~。

模様替えしたのが悪かったのか?coldsweats01

もやもやするのでサイクリングしたい~。けど天気わるい~。スカッとしたいよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤギ顔ですが。

110214_170401 ウサギです(笑)

10年位前にフェリシモでぬいぐるみキット買ったんですが、放置。放置放置放置。押入れに放置!

ぢつはずーっと邪魔にされてましたcoldsweats01。綿がかさばるんです。

しかし。作業場にしてる部屋の大掃除しているうちに、押入れのコレもどーにかしないと!と思い、やっと作りました。

これを買った当時はハンドの人だったので、めんどくさくなっちゃったんですよね。

生地自体は縫い代込みで型抜き状態になっているんですが、縫い線は自分で書かないといけなくて。手縫いの場合は縫い線ないとできませんからねえgawk。写真の通り、それなりに大きいので、縫い出もあるとくりゃあ、面倒くさいdown。で、長年放置sleepy

しかし今はミシンという強い味方が! ミシンだったら縫い線描かなくてもイイもんね~note

で、作りました。でも邪魔であるということには変わりなく・・・・。(愛が無いheart03

相棒の会社の人のところにお嫁入り! お着替え持って(気の毒なので一着追加で作ってみた)いってらっしゃ~い! 可愛がってもらってねheart

しかしこのウサギ、capricornusヤギ顔だよね~。耳が後ろすぎたのかしらんsweat02

さて次の放置キットは・・・・(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りな日

110210_102801 昨日は縫い物再開~。

ナップザックを作ろうと思います。なるべく小さく折りたためるようにってことで、中袋はつけません。

ついでに、ミニタペ作りのテストも兼ねて、アップリケをしようと思います。

せっかくなので、先月買って来たハワイアン用の布を使います。

輪の小。こっちの布色(薄いオレンジっぽい)と迷いましたが、けっきょくピンクにしちゃいました。

110210_110301 ブレードも縫い付けま~す。

その上にグレーを載せるんですが、花びらを挟みたいので、花びらを作成。

微妙にめんどくさい。テストでなければやんないなあ。チュールだったり、切りっ放しでもよければそうでもないけど、洗濯機で洗うの前提だからそういうわけにもいかん。

花びらつけて、大きい輪もつけて。さらに山道テープ。ドームで色々買っといて良かった~。

110210_142301 んで、ロックミシンを久々に出したら、上の方でちょっと糸か絡まってたので一端抜いて糸通し。やり方忘れてマニュアル引っ張り出したりcoldsweats01

110210_181802 完成~shine

・・・・なんだけど、なんか、すげー派手に・・・。この写真だとちょっと分かりにくいけど、大きい輪のブレードのピンクがかなり濃い。ちょっと浮いてる??

ものすごくふぁんし~ribbonな物体に・・・・。

私、これ背負って自転車bicycle乗るんすかcoldsweats01? 自分で作っといてなんだけど、うはぁっ!coldsweats02

うん、まあ。テストだし。ミニタペには若干の修正が必要かと・・・・。特に配色とか配色とかブレードの選択とか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

本日はバレンタインチョコheart作りつき合わされました。もちろん姫にです。

続きを読む "手作りな日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトル買う

110209_085701 昨日タイヤチューブの金具を見てもらいに久々にYOU CANに行ってきました。坂を上ったところなので到着したときには汗だらですsweat02

直してもらってる間にボトル~。どれにしようか迷う。迷うってことは決定打がないということと同義。街の絵のと、ウサギのと迷い。チームボトルだと特に応援してるチームはないし。

好きなチームは特にないけど、カンチェラーラが好きなんで、彼の所属するチームは応援しちゃうね。あのアシストっぷりが男前~note ホーヘルラントに関しては彼個人が活躍してくれればいいんで、チーム的にはどーでも良かったりしますbleah

う~むと悩んだ結果。色的にはブイグが好みなんで、そーいうことに。今さらブイグ(笑)。今期はヨーロッパカーに名前が変わったもんね~。デザインも。立派な流行遅れだhappy02

店内は2011モデルが多数。個人的に目を引いたのがPINARELLO。約18万。かっこいい~。

続きを読む "ボトル買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間きっちり。

110206_101802 土曜日、姫の習い事を終えて昼食食べ終えて午後1時半すぎ。皆で温泉へspa。祖父は行きたがらないのでデイサービス受けてるところへ宿泊。本人デイ行くの好きだから助かる。

翌日の夕方までに祖父を迎え行く必要もあるため、早々に帰ってこられるように超近場の伊豆長岡です。おなじみの場所ですが、行く旅館はいつも違います。

今回は桂川グループの彩峰でした。館内全般的に手入れがきちんとしてあって綺麗です。お風呂が若干小さいですが、まああんなもんでしょう。部屋はゆったり。岩盤浴ができる部屋も中にはあるらしい。

浴衣はチェックイン時にロビーで好みのものを選択。合理的かつ経費削減の一環だよね~と思ったり。

食事も懲りすぎず。良く言えば素材を生かした料理って感じですか。味は良かったのですが、全般的に味付けが甘く、また甘い料理の割合が少々多くてその辺がちょっとマイナス。

日曜日は姫さまの要望で苺狩り。あんだけお客さんが来ていても、食べごろ苺はまだまだ沢山。ちょっとすごいなと思ったり。110206_101001

このへんの苺の品種はみんな「章姫」。甘いのが特徴だけど、味がぼやーっとしているので実はあまり好きな品種ではない。

110206_102602_3 菜の花摘みはおまけ。食用なので、帰ったらおひたしにでもしますか。 

そのあと佐野美術館。初めて行ったけど、思ってたより小さかった。駐車場は門内に入れるには小型車じゃないと厳しいと思う。でなければ裏の離れた駐車場だなあ。

「幕末・明治の超絶技巧 世界を驚嘆させた金属工芸
―清水三年坂美術館コレクションを中心に」ってのが展示されてました。細かく精巧。すげ~。強烈に印象に残っちゃったのが蛇。ぽんと置かれているのを見てるだけでも生きて動きそうな感じがするのに、実際に動かせるときてる。おそらく鱗で関節接合部分を隠してあるのだろうけど、それがまた見えないんだよねえ。すごいわー。

ってな感じで帰りました。

家に着くと1時半より前。24時間以内で行って帰ってきちゃいました。伊豆長岡までだったら渋滞しなければ40分位で片道行っちゃうもんねー。

夕方、ロードバイクをふと見たらまたリアタイヤの空気がぺしゃんこ。はぁ?? パンクとは思えないんだけど。チューブのバルブ金具が何かおかしいのかも知れない。近いうちに自転車屋さんに持っていってみよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとわかった。今度見よう

110203_143801 似たようなもの作ってました。マチの色柄や幅が違ったり~。後ろ側のバンドがベルト通しが付いていたり、縦にマジックテープでつけるようにしたり。

微妙な違いがあったりしますが。

変わらないのが行き当たりばったりなところcoldsweats01

そろそろミニタペのデザイン考えなきゃねnoteってことで、スケッチブックで色々落書き状態です。

これを実際の型紙にばっちり起こさないといけないと思うと目眩がしますcoldsweats01 こういうところは絵画ってイイナbearingと思ったり。

ここからbicycleの話。

先日から2009年サイクルロードレースの映像をチェックしてます。とある選手の名前と所属チームが思い出せず見直してるんです。

3大ツールのうちのどこかの山頂ゴールステージで、お怒りぶち切れをかましてまして。そのガッツがすごく印象的だったんですよね~。

フーバーランドだったのか、フーガーランドだったのか。思い出せず~。ジロのような気がして見てたんですが外れ。その時のトップ争いしていた有名選手の名前を思い出す限り、ツール・ド・仏じゃないはずなので、残りはブエルタだよね~。

ってことで、素直にネット検索してみたら見つかった。ネット偉大。

ヴァカンソレユ所属のJohnny Hoogerland ジョニー・ホーヘルラントさんでした。オランダの選手です。

日本の中継とかではフーガーランドと表記しているみたいです。・・・ずいぶん違うようなsweat02。日本語の音としてはフーガーランドと言った方が聞き取りやすいですけどね。

追記:フーガーランドは英語読みだそーです。

んで。わんだほーなレースはやっぱりブエルタで、第8ステージだったもよう。見るぜっ!

今年も活躍してくれるといいなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »