« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

高い日傘

110330_125701 震災やら原発やら計画停電やら、PTA役員の仕事やら姫さま春休みで家にいるぞやらで今月に入ってからガタガタしておりますが。

微妙に縫い物もしてます。

念願の日傘作りました~note

ハワイアン柄の布を使いました。

自分で作るとなれば好きな布使えるわけですが、初チャレンジだったので、そこそこ好きっていう程度の布使用(笑)

ふつーに出来たと思います。難しくは無い。

でもね、次は作らないかもcoldsweats01

普段日傘って使わない上、ちょーっと高い。

傘の骨とか柄とかの基本的な部分が2千円。UVカットスプレーは9百円くらいだったか。そんで布代が千円くらい? 総額約4千円じゃーん。よっぽど好きな布のが欲しいというのでなければ作らないなぁ。

次はミニタペ? 変身ウエストポーチ? 旅行かばん? いまひとつエンジンかかりそうにないけど、どーすっかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中電にもね。

先日、静岡県庁HPに意見を送りましたが、今度は中部電力に送ってみました。何事も何もやらないよりやった方がマシってことで。

原子力発電についてとして送るならこっち→http://www.chuden.co.jp/inquiry/inq_energy/3005333_6106.html

企業の社会的責任として送るなら→http://www.chuden.co.jp/inquiry/inq_corporate/3005585_6108.html

かな。否定でも肯定でも(私は当然原発否定だけど)意見送るのはアクションとしてアリだと思う。

あとから気づいた静岡県知事への意見はこちらhttps://www.pref.shizuoka.jp/governor/mailbox.html

先日のは県庁に対してだから、こんどは知事宛で送るべきか。

ところで昨日27日(日)に名古屋と銀座で反原発・脱原発を訴えるデモパレードがあったのだけど、まともにニュースになってないよね? 「やっぱりな」というのと、つくづく報道が公正公平でないことが分かる。サイテー。せめて主要なネットニュースでくらい載せてよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意見を送ってみた

静岡県庁HPにご意見・要望を送れる入力フォームがあるので、送ってみました。

今回の地震に関しての意見おっけー。

https://www2.pref.shizuoka.jp/all/ikenteigen.nsf/touroku

ただし返事は期待しないようにね~。

被災地に向けての救援に関して良いアイディアがある人なんか送ってみるといいかもね。

だけど私としてはやはり原発が気になるんです。特に昨日の川勝知事の発言。

http://www.at-s.com/news/detail/100013530.html ←静岡新聞記事

知事は「安全対策をきっちりした上で(運転再開を)決断されるなら尊重したい」と述べ、容認する姿勢を示した。

ありえないっしょーっ!!正直見損なった。中電も一週間程度の非常事態時訓練程度でどうにかなると思ってんの??地震の場合作業員だって無事かどうかわかんないんだぜ?

そもそも東海地震・東南海地震・南海地震とトリプルで来るって言われてる以上、M8~9クラスの地震を3度立て続けに食らっても全部無事って基準じゃなきゃ安全とは言えないっしょ!!

ってことで。意見送ってきた。
中電にも送りたいね。

ちなみに浜岡原発の運転停止を訴える活動をしているプラムフィールドの呼びかけから、県庁HPから意見を送れるって知ったんだけどね。ただ、意見を送る時期として適当なのかどうかは正直わからない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと明るい出来事

110318_135201 昨年、フラワーパークで買って来た、ちょっと変わったチューリップの花が咲いてました。チューリップっていうよりクロッカスとかに見えますが、tulipチューリップです。なんか背が低い。

何て名前かは忘れました(笑)

昨夜、空を見上げたら月がものすごく輝いていてびっくりしました。「なんで~?」と思いましたが、東日本が停電や節電でいつもより暗いからと言う事に気がつきました。

今まで夜空を地上から照らしてしまうほど、電気つかってたんだなあと改めて実感。

どうしでも気分が暗くなってしまうけど、気分転換にちょっと外に出て天体観測してみてもいいのかも。

今日は買い物に行きました。節電している店もあれば、先日の富士宮震源の地震で天井にぶら下がってたものが壊れたかして、頭上注意があったりする店もあり。

まあだけど、困らない程度商品あったんで一安心かな。はしごして疲れた。

一軒目のスーパーで義援金箱の中身が豪華。千円札がいっぱい。私もとりあえず千円入れようとしたら、同じように千円を入れようとする人と目が合って、なんとなくお互い照れ笑いな感じ。

もうちょっと募金したい。

110318_132901節電もやってます。余分な電気製品のコードは全部抜いた。照明もぎりぎりまでつけない。暖房もギリギリまでつけないよ。11日以降、石油ファンヒーターもつけてないよ~。超寒がりだけど、昼間だけは暖房なしで頑張ってるよ。エアコンはもっとNGだぁ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまらない

あれからTVを見るのが怖いです。

被災地の状況には心が痛み、涙がでる。

原発の状況を聞くたびに震えが走る。TVの解説は親切なんだけど、怖さが増す。

いったい日本はどうなっちゃうんだろう。不安ばかりが増大する。

するってぇと気持ちが悪くなって駄目。

昨日はそれでも気を取り直して昼間、ミニタペのデザインを安定紙や型紙になる厚紙に写したりして、今日は実際に布をはぎ合わせていく作業をするつもりだったんだ。

だけど昨晩、震度5弱の地震。一時間は有感の余震が続いたし、念のため水を貯めたり(止まりはしてなかったけど、水の出は極端に減っていた)消防車が行きかう音や富士市広報無線の内容に耳を傾けたり。東海地震への影響とかの気象庁からの会見見たりで、結局寝たのは深夜2時近く。その後も所々目が覚めて、今朝はすっきり起きるどころか、ぐったり疲れて起きた。

それから朝から原発での状況悪化の報道。油断すると流れる緊急地震速報。

元気でません orz

でも、ほんとうの被災者の方々は比較にならないほどずっとひどい状況にあり、これまでの日数を闘ってこられているんですよね。

いいかげんシャッキリしなくては!

しかし、うちの母上はなんであんなに元気なんだ・・・sweat02 あたしゃ体重がた落ちしたってのいに。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

続きを読む "たまらない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あああびっくり

びっくりしたあっ! 震度5弱〜。電気問題無し。無事。物落ちも無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃもうぶちっと

午後5時から一部地域停電というので、それまでに食事と片付けをギリギリまでして、あと2分〜というところでコミュニティFM聞いてました。頼りになるよラジオf〜。
広報無線の5時時報が鳴ったなあと思ったら、ぶちぃっ!と、見事に停電始まりました(笑)
いやもう、時報と共にきれいにねぇ。笑うしかないでショ。
またそれと同時に信号機の電気も消え、お巡りさんの交通整理の笛の音が聞こえてきます。ご苦労様です。
そのお陰で相棒は停電が終わったら会社に行かなきゃならないそうです。
さらに明日から始業時間が2時間前倒し。うへえ。4時起きしないと間に合わないヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾッとしました

11日の地震。車で外出し、丁度自宅敷地内に入ろうとしたところでラジオから緊急地震速報が流れ、「???」と思いながら車庫に入れて、車から一歩出たとたんに、一足先に車から降りて一旦家に入った母上が出てきて「地震だよ」という。

「ん~??」と思ったら確かに揺れていて、そのうちだんだん横揺れが大きくなった。全然止まらない。3分も揺れていたらしいですね。

ようやく収まって家に入ってテレビを流していたら、とんでもない巨大津波の中継映像が。

心底ぞっとしました。

津波が川を遡上し街を飲み込んでいく様には絶句するしかありませんでした。

11日は何も手につきませんでした。

はっきり言って明日はわが身です。

私が住んでいる場所は静岡県なわけで、東海地震や東南海地震が予想されているところです。海から3.5kmほどで思い切り河沿いの平地。最悪な場所です。今までの映像を見る限り、4階以上の鉄筋の建物でないと助かりそうにありません。昨日は買い物に出がてら、どこに逃げたらいいのか観察しながらいました。

以前ハザードマップを見て、大げさなと思っていましたが、全然大げさではないと痛感。津波が来るまでに指定避難場所にたどり着けるのか疑問に思います。今回の津波では地震発生から早いところで20分後には津波が押し寄せているわけで。どこか考えないと。うちは大年寄りがいるし。

子供にも万が一大地震が起こった場合の行動をくどいほど言っちゃいました。とりあえず学校校舎にいるのが一番だし、登下校中ならどことか、家に戻ろうとするなとか。

非常防災持ち出しようのリュックの中身も見直しです。

昨日の午前中まで精神的ダメージがきつかったです。実際に震災にあわれた方々にいたってはどれほどの苦しみと悲しみ、絶望が襲っていることでしょう。頑張ってとしか言いようがありません。

とりあえず出来ることは節電と寄付、祈ることのみです。

どうか被災者の方々の心が一刻も早く癒える日がくることを祈ります。

今日から停電が始まります。準備しなくては!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクル用

110309_170201 てへ。自転車用に作っちゃいましたnote

パッドつきのパンツ(素人的にはスパッツにしか見えない~)だけで着用するのが嫌で、被せて普通のデニムパンツだとか、巻きスカートとか履いていたんだけど不満で。

自転車用のスカートも市販されているものの、気に入らないので、理想といえないまでも、自分に出来る範囲でそれに近い形を作ってみました。

昨年速乾素材の生地をいくつか買っていたのでそれを活用です。

110309_170102 で、これが今のところ理想の形! 実はショートパンツで、スカートで隠し~。子供のスカッツ(だったっけ?)みたいだね。

ちなみにシマシマのは一着目で、実験台shine なので、失敗しても惜しくない柄色の生地。布をカットしたときは「こんなん着れねえなあ」と思っていたんだけど、出来上がってみると案外まとも(笑)なので、上着と合えば着ると思う。110308_142301_2

2着目が青いスカート。こっちがメイン。どーせ隠れるからと、ショートパンツ部分は同じシマシマにしちゃった。

葉月Sさんにしちゃあポケットないぢゃん? と思いませんでしたか?

Photocatfaceぬかりはありません! きっちり後ろにファスナー付きポケットですっ。きほんでっす。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

続きを読む "サイクル用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっかりしている中学生

110307_065601 姫さま用ナナメ掛けショルダー。ピンクがポイント。

猫が踊る~cat

昨日は子供会の歓送迎会だったので、どんなもんかと見学に。今年役員だもんで・・・・。

中学生のインリーダーを頼んであったので、その子達が色々遊びをやってくれたので、けっこう楽しんでいた模様。

大人は給仕ですなhappy01

中学生すごいよ。さすがリーダー。大人より場慣れしてるよ(笑)

ああいうの入ると、しっかりして良いかもネ。姫に爪の垢煎じて飲ませてぇ。

今回はインリーダーを活用してくださいって言われて頼んだらしい。せっかくの休みの日に嫌じゃないのかなあと思っちゃうんだけど。どーなんだろうね。で、彼らは帰りがけ、新一年生になる子にインリーダーの勧誘をしていたっぽい(笑)おもしろ~い。

ところでインリーダーって何なのか、イマイチ理解して無いヨ。まあ主導的役割が出来る子を養成しようってんだろうけどさ。基本的に優等生タイプか、積極性のある子がやるんだろうね。昔もそんなのがあったような・・・。その枠に入ってなかったからよくわからんけど。

そういえば姪っ子の王女様は生徒会書記やってたな。立候補してなったらしいけど、よくやる。私はそういう目立つわメンドクサイわの物は大嫌いな方だから、アリエナイ(笑)。忙しかったから来期はやらないと言っていたらしいけど、どーだか・・・・coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

憧れの~

110302_180401 買ってしまいましたnotes

Pandaniのジャージ。カッコイイ+可愛いので欲しかったんですが、懐具合がねってことで、指を銜えて「イイナ~」と。

久しぶりにサイト見たら冬用のがSALEになってて、手の出せる値段になっていたので飛びつきました! 嬉しい~happy02

サイズもどうだろうと思ったけど、XSで丁度よし。

青の方はもうちょっと濃い色。サイクルジャージとしては別に派手ではないんだけど、ほぼ初ジャージの私としてはちょっと派手で着るのに勇気いるカモspa 赤は問題なしscissors

相棒に見せたら「いいなーっ!!」と、ずるいといわんばかりの反応sweat02。そんなこと言われても~sweat01 手ごろなSALE品てやっぱりサイズが大きいか、小さいかで需要が少なめのものが残ってSALEだからねえ。M、Lサイズは売れ筋なわけで、残ってる方が珍しいんよね。

第一そもそもまだ相棒用ロードバイク購入出来てないしcoldsweats01

来年ロード買ったら買うからとなだめてみた。

好きなの買えるといいね~。

今日はウエストバッグ製作構想中。ナップザックに早変わり~! なものを作りたい~。らみーちゃんを使いつつ、本体部分の形の崩れない奴。さぁてどうするcat

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »