« あああびっくり | トップページ | ちょっと明るい出来事 »

たまらない

あれからTVを見るのが怖いです。

被災地の状況には心が痛み、涙がでる。

原発の状況を聞くたびに震えが走る。TVの解説は親切なんだけど、怖さが増す。

いったい日本はどうなっちゃうんだろう。不安ばかりが増大する。

するってぇと気持ちが悪くなって駄目。

昨日はそれでも気を取り直して昼間、ミニタペのデザインを安定紙や型紙になる厚紙に写したりして、今日は実際に布をはぎ合わせていく作業をするつもりだったんだ。

だけど昨晩、震度5弱の地震。一時間は有感の余震が続いたし、念のため水を貯めたり(止まりはしてなかったけど、水の出は極端に減っていた)消防車が行きかう音や富士市広報無線の内容に耳を傾けたり。東海地震への影響とかの気象庁からの会見見たりで、結局寝たのは深夜2時近く。その後も所々目が覚めて、今朝はすっきり起きるどころか、ぐったり疲れて起きた。

それから朝から原発での状況悪化の報道。油断すると流れる緊急地震速報。

元気でません orz

でも、ほんとうの被災者の方々は比較にならないほどずっとひどい状況にあり、これまでの日数を闘ってこられているんですよね。

いいかげんシャッキリしなくては!

しかし、うちの母上はなんであんなに元気なんだ・・・sweat02 あたしゃ体重がた落ちしたってのいに。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

こっから昨晩の地震のときの葉月S宅での状況。

まだ起きてました。というか、そろそろ寝ようかなあと思っていたあたりで布団に足突っ込んで座ってた感じ。

急に相棒が「地震だ。ゆれるよ!」

というので「はぃ?また余震?」と軽い気持ちでいたら、最初縦ゆれで多分その後横揺れで小刻みに揺れました。11日よりゆれは大きいものの、時間ははるかに短かったので助かった。

すぐに停電になるかもと壁にぶら下がってる懐中電灯取ってきて、TVつけて。とにかく震源が気になったから。

着替えて、普段電源コードにつないでる防災ラジオに電池入れて、避難持ち出し用リュックを出して様子を伺うけど、電気はついたままいるので一安心。震源も内陸で海じゃないので津波は心配なかなと。

特に落ちたものは無いと思ったんだけど、若干虫除けスプレーとか、かる~い物が落ちていた程度。まあ2Fだしね。本も落ちてなかったし。

で、他の家族はどうしたかと階段をのぞいたら、なんと父上、お風呂中だったらしく、タオルを巻いて慌てて出てきて、祖父に声をかけておりましたとさ。ちょっと目がテンになっちゃったcoldsweats01仕方ないけどね。

念のためいつでも避難できるようにしようと姫を起こそうとしたんだけど、全然起きやがらねえので諦める。

防災無線では市職員の召集がかかったり、火災発生を受けて消防の出動がかかったり。

窓から外を見た限りでは、特別被害は無さそうなうえ、近所で家を飛び出した風な人影もなく。

やっぱり停電してないのが大きかったと思う。

しばらくTVを見てたんだけど、そのうちに相棒が会社行ってくると出て行き、私はおとなしくそのままTV。メール頂いたりしてたのもこの辺かな。相棒はいい加減眠くなってきたところに戻ってきた。

母上が風呂に水を入れてたけど、あまり水の出がよくなくて早々に止めたので、もう一回私が入れに行き、半分まで入れた。あと鍋にも水入れたり。

有感の余震も収まってきたところで寝た。けど疲れたsweat02

今朝は学校どうなるのかと学校メールまったんだけど全然なくて、近所の人に聞いたら「行ったよ~」というので、徒歩で送っていったら、途中に先生が立ってたので「ああ、やっぱ授業あるんだ・・・」と。危うく無断欠席になるとこだった。ヤレヤレ。

|

« あああびっくり | トップページ | ちょっと明るい出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/51135413

この記事へのトラックバック一覧です: たまらない:

« あああびっくり | トップページ | ちょっと明るい出来事 »