« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

家でも描いてみようかと

110425_132801 本日絵の日でした。アクリル絵の具セットを用意して頂きましたが本日は使用せず。先週までの鉛筆デッサンの上から塗るのはちょっと惜しいので、それが終了したら同じモチーフでアクリルね~ということになりました。

一応ネットでアクリル絵の具の使い方とか見てたんだけど、最初は好きな色1つと白の2色で描いてみるといいかもよ~なんて書いてある記事があったので、そーしてみようかと。

帰りに文房具屋さんに寄って買ってきました(単純ミーハー)。

教室で用意されていたのはリキテックスの多分ガッシュだったけど、ターナーの方が安かったので(笑)、ターナーにしてみました。ついついアクアグリーンをチョイス。スケブは学生時代のがまだあるし、キルト用もあるんで買う必要なし。

紙パレットが良いとありましたが、お試しの遊びでそこまでしなくても・・・と思うので、適当な小さいパレットも買ってみました。

アクリルも水彩みたいに半透明だの不透明だのあるようですが、なんだかよくわかりませんsweat01 先生にどうすると聞かれたときもよく分からんかったので、発色の綺麗な方と言ったところ、そーなったようで??

よくわからんので、自宅では適当に好きな色とか興味のある絵の具をバラで買って試してみようかと思ってます。

姫が帰ってきちゃったので、これにてドロンimpact

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家で飾るだけ

Himawari タペできました~。

某コンテスト用に作ったんだけど、写真で落選したので自宅で飾るのみ。最初の頃と違って応募する人増えたのね。ならば来年からはやんなくていっか。

どうもあのコンテストのテーマと規定サイズは作りにくくて合わない。負け惜しみでなく。ホントに。

まあ、普通に考えて落選で当たり前なので無駄金使わなくて済んだ分、寄付しよっかなと。その方が役に立つ~notes

ああでも、そんなに応募あるんだったら、もっと趣味全開なデザインにすれば良かった! 今回も反省点ありまくりなので、今度こそ満足なモノ目指そう。って、いつだ?coldsweats01

本日はartお絵かきの日でした。先週からトルソーにベストを着せたものをデッサン。他の人は同じものを油絵だったり水彩だったり。

で、本日の時間の終わりに先生にそろそろ色塗ってみるのどうと言われたので乗る。画材を聞かれたのでアクリルと言う。発色が綺麗shineなので、一度やってみたかった! ちなみに油彩は興味なし。水彩は苦手意識が強いけど、そのうちに。

来週からアクリルだ~。今日まで描いてたデッサンの上から塗るそうな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツナフレーク

110415_082301 たまに騙されるんだよねえ。

シーチキンに代表されるツナ缶。

安いの買おうと値段だけ見て買うとやらかす。

私が欲しいのは「油漬け」であって、「水煮」ではありません! どっちも似たパッケージデザインで名前も同じ。紛らわしいんじゃあっannoy

しかも水煮って「オイル無添加」とか書いてあるんだけど、最初見たとき「??どういう意味??」と考えちゃったもんね・・・・(私の頭が悪いだけ?)。無添加っていうと、食品添加物をイメージしちゃうからなあ。

ちなみに写真の左が油漬けで右が水煮ね。

まあ確かに油(オイル)無添加で間違いじゃないんだけどさあ。でもさ、分かりやすく「水煮」って大書きしとけって言いたいねっpout

110415_082701 本日の作業。姫さまのおニューデニムにきらきらのアイロンプリントデコ。お手ごろ価格で買ったパンツだけど、あっさりし過ぎているので、姫がはいてくれるか怪しいので少しデコる。

クリスタルシート自体は以前に使う予定無く、好奇心で買ったもの。(そんなのばっかりだ)

その後はミニタペの続き。キルトとバインディングは出来たので、ハンド刺しゅうをあと少し加える。順序がおかしく見えるかもしれないけど、そうせざるを得なかった。

そうそう、またバー通しを付け忘れたsweat02 タペ作ると90%位の確立でやらかす。なぁ~ぜぇ~。

昨夜の発見。ミニタペと作業用テーブルと同じ大きさだった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キルトに入ろう

110412_073201 トップがとりあえず出来たので、キルティングに入ります。

キルトを入れつつ、もうちょっと色々手を加えていきます。場合によってはハンドで刺しゅうもプラスかも。

・・・・しかし orz 子供のお絵かきみてぇ。

思わずがっくりしちゃうcoldsweats01

もっと画力上げて、そっから布に変換していく技術を高めないと駄目駄目ね~。

ところで。まだまだ地震が続いているよ。今朝は長野でもあったし、この辺も2~3日注意しといた方が良さそうだね?

我が家は揺れはじめって地震なのか、道路を走るトラックの振動なのか迷う。たまんねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募集終了

被災地へのレッスンバッグ募集は終了しました。3千枚ほど集まっているそうです。すごいshine

昨夜もまた大きな余震でしたね。勘弁して欲しいです、地球様。

110408_080201 昨日からミニタペ製作再開しました。

お山から平地に、花畑になっていく土台。この後お空を作って、お花のアップリケなどしていきます。配色的にはかなり見切り発進で、大丈夫かいなぁ~?な感じ。

アップリケとか装飾でかなり変わる予定。予定は、未定(笑)

この背景だけならもっと違う配色にしてたけど、花が一応メインだから、土台は控えめな色柄なんですよね~。

とにかくトップだけはさっさと作らねば。がんばろー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ち手がたらん。

110405_122201 日本手芸普及協会で被災地に贈るスクールバッグ急募という呼びかけがありまして、作ってました。

どんどこ作ってたんですが、あと3枚ってところでストップ。予定数より多く布が取れたもので、持ち手が足りなくなっちゃったcoldsweats01 買ってこないと完成できない送れない~。ので、中断。

協力したいという方、詳しくはこちらから。作り方も載ってます。とりあえず今月15日締め切り。募集要項や注意事項、Q&Aもしっかり読んでからお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日まで展示

110401_100501 富士美術研究所の作品展ですart

幼稚園児から小学生、中学生から高校生。プラス大人の生徒の作品です。昨年度一年間の歩みってとこですね。

ロゼシアターの展示室でやってますんで、どうぞ~。

今年は影絵で遊べますnote

昨日は午前中受付当番をやって、お昼は久しぶりに姫さまと外食しました。

110401_124901 姫様は野菜グリーンカレー。珍しくサラダ完食sign03 ココナッツがかなり効いていてピリ辛だったんでどうかなと思ったんだけど、そっちも完食。大きくなったなあ(胃袋)。

私はもし姫がカレーを食べられなかったら交換しても良いようにハンバーグ+オムレツ丼。美味しかったっす。かなりお腹満腹で、夕食まで全然お腹空かなかったという・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »