« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

雨用のレッスンバッグ

Cimg0609_200x184_2  姫さま、雨の日はレッスンバッグずぶ濡れで帰ってきます。

中身までびっちゃり。ビニール袋に入れて保護しようとかいう発想はぜーんぜんっありません。

朝から降っているときは、ワタシがビニール袋を被せたりするのですが、帰りは何もせずか、または朝のビニール袋を濡れたまま拭かずに被せてくるとか。。。そういうことしやがります。

まるで男子児童のような無神経ぶりは小6になっても変わりませんcrying

で、このところ雨が多く、毎日洗濯→乾かす状態が続いていたので、とうとうラミネート加工の布を使ってバッグを作ることに。丸5年経過して今頃って感じはしますが(笑)、作りました。

蓋つきですcatface

なぜなら、どういうわけか外側から濡れて内側に染み出るのではなく、入れ口から雨が入る様子で。

ならば雨が入らないようにとふた。

これならどーだっ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで。本来土曜日は運動会だったわけですが、順延。順延。そして多分明日も順延ですなcoldsweats01 

弁当の事があるため、3日連続早起きさんは眠いです つД`)

ただ平日になっちゃうので、親子で弁当食べて~が無くなるんで場所取りとかしなくてすむのが助かる。正直いつもそれが面倒。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本を買うタイミング

困るんです(笑)

本の発売日って色々なわけで、好きな作家さんの本やら、シリーズ物やら。出版社やレーベルが違うので発売日ばらばら。

一日違いくらいなら待ちましょう。と自然に待つんですが、5日ずれとか10日ずれとか悩むんですよね。

で、悩み待ってるうちに、別の本の発売日がさらに5~10日後とかなってくると、どこまで待てばいいのやら!

で。現在今月入ってすぐの新刊から未購入が溜まってます。ここまで来ると25日発売のは当然待つとして、6月1日発売のも待つべきかthink

そんなこと言ってると、そのまま6月末まで待ち・・・になりそーでsweat01

いい加減にしないといつまで経っても新刊が読めないよ! もうそれ新刊じゃないよ!

それでもリアル本屋でチェックしている本があれば買うけど、最近は特に売れてるものでないと無かったりすることが多い。ので、ますますリアル本屋に行かないな。子供の参考書や雑誌を買うくらいか。

最近読んだラノベで気に入ったもの。

☆「エージェント・コード~恋の陰謀は執筆のあとで~」瑞山いつき:著 一迅社文庫アイリス:刊 ISBN978-4-7580-4222-2

 新米スパイの少女と謎な小説家の冒険活劇話。って書くと少女の方がなにやらどじっ子とか無鉄砲元気なだけっぽいけど、違います! 普通に将来有望な新米さんで、自分のことをよく分かっていて、芯のしっかりとしたお嬢さんです。で、小説家の方は作者いわく仔犬系だけど肉食という青年で、どっちがスパイだよ的なオールマイティなぶっとんだにーちゃんです。・・・怪我が多そうな印象だけど。素直に続きが楽しみ。

☆「双界幻幽伝 出逢いは前途多難!」木村千世:著 ビーズログ文庫:刊 ISBN978-4-727203-3

 幽鬼が見える引きこもりの公主のもとに都から主上の命で青年武人がやってきて、皇宮で起きている事件を解決して欲しいと公主を連れ出して・・・。基本的にラブコメか。二人のやり取りが面白い。公主のキャラクターが楽しいですね。これも続きが楽しみ。

その他最近読んだ本。

「フォーチュン・オブ・ウィッカ タロットは星を導く」月本ナシオ著 角川ビーンズ文庫→キライではない。それなりに面白く読んだけど、どうしても喜多みどり著「光炎のウィザード」シリーズを思い出してしまう。う~む。光炎よりキャラクターの性格は好きだけど、う~む。アレを読んでなかったら続きを買っていると思う。順番が悪かったかsweat02

「レディーマリアーヌの恋人」宇津田晴著 小学館ルルル文庫→”秘密”の続巻で完結。なんというか、拍子抜け。よくある恋愛障害パターン。別にそれはいいのだけど、前巻ラストの「月の欠片」問題がど~でも良くなっていたうえ、黒幕逃亡のまま。尻切れトンボではぁ~?な感じ。ひょっとすると何冊かのシリーズ物のつもりで組み立てたけど、出版社事情で全2巻になったのかもしれず。その辺はわからないけど、かなり好みだっただけに残念。もっとも月の欠片と黒幕逃亡は、デビュー作シリーズを西洋風にしただけか?とも思ったけどさ。

一般書。「誰か」宮部みゆき著 文春文庫→後味わるし。人間関係どろ~り。嫌な人物ばかり。

他は佐伯泰英さんのシリーズ物新刊。そちらはいつも通り。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足ですよ~

オモチロクテ・・・

サイクルロードレースのジロ・デ・イタリアのTV観戦してるわけですが。なにせイタリアからのLIVEで時差なわけで、終了は大体午前0時半前後。眠いんですヨcoldsweats01

一昨日の第10ステージは別府選手が序盤から逃げていて、集団に吸収されたのがラスト11KM付近。ひょっとして逃げ切れるか!?なんて思いながら見ていたので、結局最後まで見ちゃったり。

昨日は前日とうって変わって大きな落車も無さげで、逃げ集団がけっこうな人数。集団も割合まったりしてたんで、さっさと見るの止めて寝るかなと思ってたんだけど・・・。

ツイッターにヤラレタ!

日本国内でTVで見るにはJ SPORTSの有料チャンネル。その番組を見てツイッターやってる人は盛り上がりように#jspocycleってハッシュタグを付けてツイートしてるわけだけど。

私は有料契約しとらんので、ネットでイタリアTVのRaiというので観戦している。当然あっちの人がやってるので流れる言葉はイタリア語~。選手の名前とかチームの名は聞き取れるけど、それだけなので、#jspocycleでのやり取りを参考にみてるわけだ。ちなみに10ステージではベップフゥミィ~とジャポネ連呼w コンタドールはカァンタッド~ラ~と発音聞こえますhappy01

そ、それが昨夜は面白すぎました!! やり取りそのものは定番のものが多いわけですが、新ワードもあったり。なんか終了間際までまんべんなくだったので。

昨夜の主なキーワード:コンタック(コンタドールのアタック) コノヤロバロス,コロバロバス,コロガリマス(本当はコノヴァロヴァス。そういう風に聞こえるんだよね) イタリア人に厄年(無いだろcoldsweats01)   コンタ空気読めない残念な子説 コンタツンデレ化計画 コンタドール撲滅キャンペーン ストップ、コンタドール!ダメ、絶対!♪AC~ ツンデレエンジンと空耳→ときどき拗ねて止まります 春の短パン祭り イタリア:風景が良い、カルフォルニア:画質がいい 第二回自転車投げ選手権

で、笑いながらTL見てたら、レースの方の展開が激しくなってました。特に2KM辺りからかな。ラスト500mでガドレが飛び出して優勝。

そう、適当に途中で見るの止めるつもりが最後まで・・・coldsweats01

それでも私はライトな方だろうなあ。ぢつはJスポではジロLiveが終わると続けてツアー・オブ・カルフォリニアが翌朝9時近くまであるんだよね~。途中3時~6時まで中断があるとはいえ。さすがにそっちまでは追いませんヨ。

まだまだ続くよジロ祭り~

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多少は作ってました

Keitaiire110515_145701  この一週間、ほとんどをオンラインゲームとツイッターとジロ・デ・イタリアTV観戦に費やしていましたが、まったく手芸をやっていなかったわけではありませんhappy01。ちょびっとはやってました

姫さまの新しい携帯入れだとか、マカロンストラップとか。

なんか先週はちょこまか外出もあったりして、自分でもヨクワカランw。改めて考えてみると、なにやってたっけー??

と思って、自分のブログ記事を確認してみると、寄せ集めバッグを完成させたりだとか、枕カバー作ってたりとか、それなりに色々やってたな。

そうとう自分の頭の中がごっちゃになっているに違いない!!

週末は町内会に呼ばれて夏祭りの子供会の分担の話をしてたり、近所のママさんの相談にちょびっとのったり、旗振りの旗を届けに行ったりしてたし。スマートフォンに興味が出て携帯屋に2~3回行ったりしたし(まだ買って無いよ)微妙に忙しかったということだ。

そこへ冒頭のゲーム+ツイッター+ジロと重なったものだから、混乱したのだなsweat02

今週はちょこまか外出ないし、混乱しないだろうと思う。多分coldsweats01

その代わり来週はまたちょこまか~。そんであっという間に5月が終わっちゃうんだろうな。忙しいんだか、暇なんだか、微妙~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張った証拠

110511_175401 姫さまが公文でもらってきました。

めでたく I リーグ入会でっす♪ ギリギリセーフ。

国語よく頑張りました。

でも本人が真に狙っているのはオブジェですcatface

自分の所属学年より3学年以上上の教材に達してないともらえないんだっけ?

いつの時点でもらえるんだろう。というか、まだそのオブジェ制度って続いてるのかなあという疑問が。

算数はこの一年で I 教材までってのは無理だろうな。まあべつにその辺はいいんだけど。

私としては出来るだけ早く中学生部分終わって、高校の古典レベルまで行って欲しいのであります。頑張れ姫。そうすれば後々自分が楽できるよ~!

ここまで読むと姫がそうとうデキル子のように見えますが、全然です。特に算数はcrying

必死で底上げしてやっと人並みなので、高校受験まで気が抜けません。ああ大変だぁ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクルなバッグ

110510_143101 あまりモノ部品大集合バッグ完成ですよ~。後ろのは相棒の枕カバー。女性向けっぽい和柄だけど、適当な布がなかったから。

枕カバーにはさほど反応しなかった相棒ですが(綺麗な分にはいいのかね)、バッグに関しては「ヘン!!」と思い切り言われました。別にお出かけに持ち歩くわけじゃないんで良いのです!! でも別に平気で持ち歩けるけどね、私cat

アクリル絵の具セットを入れて、絵の教室の棚に置いておいてもらうだけなんで。

どうせ汚れるのさ。しかもアクリル絵の具だから洗っても取れないよ~bleah

110508_190501 反対側はこうなわけだけど。

今日はゲームやるぞーい。(昨日もやってたけど~)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局自転車な日だったのかな?

110509_120101 昨日午前中はお絵かきです。

相変わらず描いていて、どんな風に見えるのか分からなくなってくるので撮ってみました。客観的に見るには写真が一番。鏡に映してみるのが二番(笑)smile

まあなんとか描けているかな。あとは襟のところをもうちょっと濃くしないとと、下の方を描き込むべきか?トルソーももっと濃くしなくちゃ駄目かな。かなり塗ったと思ったんだけどなあ。

お昼は相棒と合流。のっけ屋に行ってみました。海鮮類の丼専門店です。おや、チェーン店だったのね。

私はアボガドまぐろのユッケ丼を食べ、相棒は海鮮丼。

アボガドが写真どおりの綺麗なグリーンで程よい食感。しんせ~ん。美味しかった。量も丁度良かったので、逆を言えば男性は百円プラスして大盛りの方が良いかもね。

相棒の方もすごく美味しそうな。実際鮮度がよくて美味しかったようです。ご飯は軽く酢飯だったのかな。

食後は同じ敷地奥のぐるっぺに当然行く。絶対いく。おなじみのパンを買う。

本当はこのままYOU CANに行ってスタンドの相談したかったんだけど、ちょっと時間ない+さらに登りはキツイよ~と諦め。「WEIFUN COOL STAND CS-018」ってのと、「ESGE ダブルレッグスタンド」ってのとどっちがいいのか悩む。どっちか欲しいんですよね~。

後は銀行とTOKAIに寄って帰ったら午後2時を思い切り過ぎてた。ロードで走りまわってたのでいい加減疲れた。(相棒はcarだけど)

にもかかわらず、ツイッター見つつ、ネトゲやったりなんかしてcoldsweats01

110509_210301 そうそう、夕刊でめずらしくジロ・デ・イタリアの記事が。

いつも載っても、ものすごく小さいんだけど、今回は3段だよ。

で、ほくほくっとしてたんだけど、眠気がこないんでネトゲと少しやろうかなとPCつけて、ツイッター見たら「あれ?」ってツイートがあり、何があったのかとたどって見たら落車。

Jスポのジロの第3ステージをライブで見ている人たちのツイートだったんですが。

なんだか状況がわからないので、さらに辿ってみると顔から突っ込んで心臓マッサージだとか不穏。

うちはJ-SPORTS ESPNしか見れないのでライブが見れません。いつもESPNで放送される前年度のレース見るしかないweep 常に一年遅れw

なのでネットからの情報が頼りなんだけど。

そしたらその倒れた選手の上半身アップの画像が見れちゃいまして。本当に深刻な状態とわかり、ぞっとしてしまいました。

で、今朝その選手ワウテル・ウェイラント(ベルギー、レオパード・トレック)さんが亡くなったことを知りました。まだ若くて将来有望な方だったようです。ご冥福をお祈りしますとしか言いようがありません。

別府さんは落車するのを後ろから見ていたそうです。どうか今後のレースで事故の無いように・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余りモノ集合~

お絵かきの道具入れるための110508_190301バッグを作ってます。

どうせ汚れるものだし、新しい生地を使うのももったいないので、タペ作ったりバッグ作ったりした時に余ったパーツを集めて作っちゃいます。

ほんとにつぎはぎだらけのヘンな物体happy01

反対側は丸々没にした過去の課題タペのトップ。お花~。元は水仙かなにかだった気がします。

110508_190501_2そんで、一緒に写っているリボン。保険屋さんからの頂き物ですheart

色々使えそうで楽しみ。

本日は姫さまの携帯の機種変更をしようと思ったら、姫の欲しい色が無くて取り寄せ。取り寄せなのに、何故「予約」というのかわかんないけど。「あらかじめ約束すること」だから? でも普通買い物のときの「予約」って、発売前の商品に対して言うよねえ。・・・・ま、いっか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休っぽくない

110504_123302 GW中、唯一連休っぽいイベント。

姉一家が来て(だけど姉と王子様はお友達の家に遊びに行き不在)、相棒方の甥・若殿(小3)が遊びに来て、昨日はバーベキュー。そうだ、父上も外出だった。

バーベキューはいつも朝霧高原の方に行ってやるんだけど、相棒の休みの都合だとか、PTA子供会行事だとかで行く暇がなかったので、今回は自宅。

若殿と姫さまはいつも良いコンビで、王女さま(中3)が面白がって観察している。

今回若殿と王子様(小1)は遭遇していないが、おそらく全然合わないと思われるので、遭遇できなくて良かっただろうと、王子様の姉の王女さまも同じ見解だったりするcoldsweats01 若殿の方が逃げちゃうかもよ~。

110504_123301  若殿と姫さまコンビは追いかけっことかするけど、相対的に静かであります。若殿の口数は少なく、しゃべっても比較的静かな声だからでしょうかね。

王子様は騒がしく、じっとして無いからその辺の差か。

若殿は昔に比べると大分食べるようになった。2年くらい前までは顎が弱くて柔らかい肉しか食べられなかったものね。まだ同年代に比べたらやっぱり食が細いとは思うけど、若殿的にはかなり進歩してるとおもー。

用意していた食材はほぼ終了。一応予備にと思ってた一パックも無くなった。

今年のGWイベントこれで終わり~。というか、これだけというべきか。

相棒は今日からお仕事ですヨ~。どこにもcar行楽いけませんでしたヨ~。がっくり。そうだ、明日はまた弁当と旗振り当番だった! 忘れそう・・・sweat02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちが罰ゲームだか

今日は朝から雨ですが、昨日は幸い晴れていたんで、延び延びになっていた姫のお仕置きサイクリング。

ええ、わる~いことしてたんです。

公文の算数宿題プリントをちぎって小さいスーパー袋に入れ、外から分かりにくくする為中にティッシュを詰め込み口を閉め、勉強机の奥の隅っこに突っ込んであったという。

その所業は一度や二度ではなく。その都度叱り、説教。

なのにまた性懲りもなくやるので「次ぎやったら強制サイクリング!」と言っておいたわけで。

姫は運動大嫌い。自転車も自分が乗るのは嫌い。なので罰としたんですが、やらかしました。

当初、春休みの間に行くつもりだったのが、昨日決行となりました。

行く先は富士宮イオン。片道約10キロ。私一人なら1時間ですがどーなるかなと。

自分的にはロードバイクの方が楽ですが、姫連れてなのでママチャリ。

登りが多いので、30分のところで一回止まって上着を脱がせてドリンク飲ませ。また出発から一時間のところでチロルチョコ一個食べさせてみました。案外平気でいましたねえ。

坂道も無理しないで押して歩いていいと言ったけど、出来る限り乗っていて、ちょっとびっくり。

無事イオンには1時間半で到着でした。もっとかかるかと思ってた。意外。

姫さま元気。疲れたとか言いながら、雑貨屋さんに突入してるしcoldsweats01

110430_110301私の方がソファーで休憩でしたよ。毎日往復一時間歩いてる子は違うね!

昼食はおむすびとフライドポテト。罰で来てるんじゃなきゃ、もっといい昼食にするけど、あくまでも罰なんで!

おかずまで作るの面倒だったので、現地でポテトだけ追加。

後はお腹を落ち着けたところで早々に帰宅。

帰りは下り坂が多く、ちょっと心配だったけど無事に。

途中横道それたりしたんで1時間ちょっとオーバー。それがなければ一時間以内に帰宅できていたと思う。

疲れた。気を使うしねえ。

今日の様子を見ても姫は全然ダメージねえ。昨日は疲れたとか言ってたけど、夜の寝つきも別にいつもどおりだった。

ってことは、もっと距離延ばしてもおっけ? 自転車も少しは自信付いてくれたかなあ?

これを機にサイクリング好きになってくれればいいけど、無理だろな。

明日の遠足の方が疲れそうだね、姫さま。

私は肩こり、首こり悪化。オイシイモノ食べれたわけでもなく、わくわくショッピングが出来るわけでもなく、そもそもロードバイク乗れたわけでもないので、どっちが罰ゲーム!?って感じ。ああしんどい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »