« 寝不足ですよ~ | トップページ | 雨用のレッスンバッグ »

本を買うタイミング

困るんです(笑)

本の発売日って色々なわけで、好きな作家さんの本やら、シリーズ物やら。出版社やレーベルが違うので発売日ばらばら。

一日違いくらいなら待ちましょう。と自然に待つんですが、5日ずれとか10日ずれとか悩むんですよね。

で、悩み待ってるうちに、別の本の発売日がさらに5~10日後とかなってくると、どこまで待てばいいのやら!

で。現在今月入ってすぐの新刊から未購入が溜まってます。ここまで来ると25日発売のは当然待つとして、6月1日発売のも待つべきかthink

そんなこと言ってると、そのまま6月末まで待ち・・・になりそーでsweat01

いい加減にしないといつまで経っても新刊が読めないよ! もうそれ新刊じゃないよ!

それでもリアル本屋でチェックしている本があれば買うけど、最近は特に売れてるものでないと無かったりすることが多い。ので、ますますリアル本屋に行かないな。子供の参考書や雑誌を買うくらいか。

最近読んだラノベで気に入ったもの。

☆「エージェント・コード~恋の陰謀は執筆のあとで~」瑞山いつき:著 一迅社文庫アイリス:刊 ISBN978-4-7580-4222-2

 新米スパイの少女と謎な小説家の冒険活劇話。って書くと少女の方がなにやらどじっ子とか無鉄砲元気なだけっぽいけど、違います! 普通に将来有望な新米さんで、自分のことをよく分かっていて、芯のしっかりとしたお嬢さんです。で、小説家の方は作者いわく仔犬系だけど肉食という青年で、どっちがスパイだよ的なオールマイティなぶっとんだにーちゃんです。・・・怪我が多そうな印象だけど。素直に続きが楽しみ。

☆「双界幻幽伝 出逢いは前途多難!」木村千世:著 ビーズログ文庫:刊 ISBN978-4-727203-3

 幽鬼が見える引きこもりの公主のもとに都から主上の命で青年武人がやってきて、皇宮で起きている事件を解決して欲しいと公主を連れ出して・・・。基本的にラブコメか。二人のやり取りが面白い。公主のキャラクターが楽しいですね。これも続きが楽しみ。

その他最近読んだ本。

「フォーチュン・オブ・ウィッカ タロットは星を導く」月本ナシオ著 角川ビーンズ文庫→キライではない。それなりに面白く読んだけど、どうしても喜多みどり著「光炎のウィザード」シリーズを思い出してしまう。う~む。光炎よりキャラクターの性格は好きだけど、う~む。アレを読んでなかったら続きを買っていると思う。順番が悪かったかsweat02

「レディーマリアーヌの恋人」宇津田晴著 小学館ルルル文庫→”秘密”の続巻で完結。なんというか、拍子抜け。よくある恋愛障害パターン。別にそれはいいのだけど、前巻ラストの「月の欠片」問題がど~でも良くなっていたうえ、黒幕逃亡のまま。尻切れトンボではぁ~?な感じ。ひょっとすると何冊かのシリーズ物のつもりで組み立てたけど、出版社事情で全2巻になったのかもしれず。その辺はわからないけど、かなり好みだっただけに残念。もっとも月の欠片と黒幕逃亡は、デビュー作シリーズを西洋風にしただけか?とも思ったけどさ。

一般書。「誰か」宮部みゆき著 文春文庫→後味わるし。人間関係どろ~り。嫌な人物ばかり。

他は佐伯泰英さんのシリーズ物新刊。そちらはいつも通り。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

|

« 寝不足ですよ~ | トップページ | 雨用のレッスンバッグ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/51747348

この記事へのトラックバック一覧です: 本を買うタイミング:

« 寝不足ですよ~ | トップページ | 雨用のレッスンバッグ »