« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

今度は成功

Cimg0641 24日(金)に白糸の滝まで行ってきました。もちろん先日のリベンジの為bicycle自転車です。

先日げっとしたヘルメットの試しでもあります。

この日の富士山はすっぽり雲に包まれている感じ。富士市から見たときは「どこに富士山あったっけ??」というくらいけっこう下の方まで雲に覆われておりました。

でも下界はとんでも暑かったわけだけど。

スタートしてすぐに変な音がするので調べたり(解決)して、すんなりとは行かなかったのですが、今回はルートもちゃんと考えて、寄り道もせず。

余計なことはせずにいたのに、富士宮市に入っていくらか行ったところでみょ~にお腹が空いたのでコンビニ入ってスティックチーズケーキ食べました。

Cimg0639 でもなんか先日より足の疲れが大きい感じがしたので、前回よりはこまめに飲んだりしてたんですけど。このコンビニの地点で目的地変えようかと思うくらい。

でもそれじゃまた失敗になるのは嫌だったので頑張って行きます。いつも10キロあたりまでが山な感じです。それを乗り切ればけっこういける。

走って行き、白糸の滝まであと5キロ看板からがキツかった!

足が更にへばるへばる。おっつかない。

暑いしくじけそうになりますdown

いくらなんでも前回と同じ地点には最低限と思うのですが、きついー。前回よりキツイと思いました。

この看板から富士山写真の地点にたどり着くまで20分くらいかかってますが、距離的にはまったく大したことないんです。車だったらあっという間のはず。まずそこでも難関で、その後先日のリタイア地点であるコンビニ通過。

この先がさらに登りが続きます。どうしてもずっとこぎ続けるのは難しかったです。とうとうY字路のコンビニとガソリンスタンド地点で完全に降りて自転車押してました。

ただそこを過ぎたら再度乗ることが出来ました。そこからゴールは近かったですね。

ほっとしました~coldsweats01

およそ9時頃家を出発して、ゴールには11時半くらいに着きました。最初のアクシデントがなければもちょっと早くついたはず。

白糸の滝自体は子供の頃から何度も来ているので、とくに目新しいものはありません。

滝は下方にあるので、行きは良いけど帰りが足がな~。とは思ったものの、結局滝までちゃんと行きました。

正直足が疲れていたんで、わさびソフトのみ食べて、持参のおにぎり食べて引き返そうと思ったのですが、やっぱり証拠写真撮らないとダメかなとcatface

Cimg0645 平日だからお客さん無いかもと思ってましたが、案外いるもんです。滝つぼ付近で中学生の女の子二人がお弁当を食べてたり、カップルがお弁当食べてたり・・・。

犬をつれた夫婦がいたり、もちろん家族旅行の人がいたり。

汗を拭きつつ、私も適当におにぎり食べました。

滝のそばはやはり涼しいですが、汗が引くまでにはならないですねcoldsweats01

結局一時間ほどいて、帰ることに。ちゃんとわさびソフト食べましたよ!

カスクのアーバンビンテージヘルメット。よかったです!

往路でも目に風が少し入るだけで良いと思ったのですが、復路の下りで実感。自転車乗ってて目が乾燥して辛い人にはやっぱりお薦めだと思います。

目の疲れが全然違いました。前回は目の乾燥から来る頭痛がひどかったのですが、今回はかなり軽くて帰宅後、薬なくてもぎりぎり大丈夫の感じでした。買ってよかった。重さもたいして気にならなかったし。

で、復路。ヘルメットのおかげで好調。初めて下りで38キロ出しました~。自分のコントロール能力では上限40キロ未満だなと思います。富士市に戻ってきたら風が強くてスピード出なくなりました。

手芸店よってタティング道具買おうと思ったら置いてなかったのでがっくりして帰宅しました。

あせびっしょり~。

でも消耗は思ったよりは少なかったです。ヘルメットのおかげですわ。本当に。

これからもっと暑くなるので当分白糸の滝行きは止めとこうと思ってまsweat01

ちなみに前半の消耗はドリンクにあった可能性も。口の甘ったるいねばねばがいやで、麦茶を入れ、前述のチーズケーキバー+アミノバイタル・スーパースポーツとか言うのを一個お腹にいれたんだけど、足りない?? ちなみに前回はスポーツドリンク+ウィダーインゼリー+大豆バーだったんだけど。

復路ではスポーツドリンク+アミノバイタル入れていきましたが、登りと下りでは比較にならないので因果関係が有るかどうかはわかりません。

秋になったらまた試してみようかと思ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作った後は・・・?

Cimg0626 作りましたよ~。

ストラップ状態にして4個は母上のところに、あと二つは別のところ。

最初に作ったものはとっておきます。

ここでいったんストップ。

相棒はcatぽよを作ってといいますが、フェルト買って来ないとそれは出来ない。ので保留。まだキット2個あるし。

マトちゃん終了してふと押入れ見ると、布がとんでもあふれているわけで、さすがにもう放置はできないなcoldsweats01と。近頃断捨離ってのが流行ってるし、使いかけのカットクロスを整理しようと始めたらごみ袋1個分にspa

さすがに途方にくれますgawkさてどうしよう。一部は教室用にするにしても、ねえ・・・。アイロンかけるにも一苦労するなぁと。単純に四角でベッドカバーとか言っても、そもそも我が家はベッドじゃないしw しばらく悩みそうです。悩んで一年経っちゃった~noteとかにならないように気をつけましょう。本末転倒になっちゃうsweat01

Cimg0634で、押入れごそごそやってた結果、10年くらい前にフェリシモで買った刺しゅうのミニ額キットが3個出てきたので、現実逃避で作っちゃいましたbleah

小さくてフープ使えないので手がつりそう。

作ったはいいけど、どうしようかねえ、コレ。飾るには小さすぎる。

実はフェルトもそうなんだけど、作った後が困るです。私は作るのは楽しくて好きなんだけど、飾る趣味ないんですよね。

捨てちゃうのは露骨だしcoldsweats01もったいないし。仕舞っておくって言っても必要ないものだし邪魔だもの。キルトは基本的に実用品で使えるから良いんだけど、こういったものはね。

さて困るsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

続きを読む "作った後は・・・?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

待望のヘルメット

Cimg0625 YOU CANさん経由で取り寄せの、やっときました。カスクのヘルメット。K70のURBANVINTAGEのROYAL色!

なんたってバイザーが付いてるのがポイントっ。

しかしカラーリングといい、形といい、我が家では「うるとら警備隊のヘルメット」呼ばわりですww

んじゃ他の色にすればいいのにと言われそうですが、AQUAがすごくキレイだけど、自分的にイメージじゃないし、他のもぴんとこず・・・。で、王道?のROYAL。

私の頭サイズってちょっと小さめなんだけど(レディースS)、このMサイズで、ダイヤル調節してばっちり被れました。良かった~。

毎度ドライアイによる乾燥で長時間自転車乗れないので、これが少し助けになってくれることを祈るよ!

高いだけあって?裏起毛の収納袋付いてました~。

また想像してたより軽くてホッ。量ってみたら388g。今まで使っていたヘルメットは282g。ちょっと重くなったか。首への負担がちょっと気になるけど・・・。目の方が気になるしね。

このヘルメットでまた白糸の滝にチャレンジ。それで見極めがつくでしょう。ああでも、また外見がおかしな感じになるなあsweat01

夏用にグローブも買いました。指が切れてる方がいいかな~と思ってたんだけど、日に焼けたくないというのもあったし、うっかり転んだときの保護のためには切れてない方が良いかということで。普通に?UV加工の夏用バージョン。

ピンク色がちょっと気に入りませんがcatface

これでオールシーズンのサイクリングウェアそろったかな?

当分ウェア方面での出費はなくなるでしょう。多分coldsweats01

この後の出費はスマホ~。多分6月末から7月頭。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

続きを読む "待望のヘルメット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少しだったのに~

火曜日、bicycleサイクリング~してきました。久々に。片道2時間で何処まで行けるかコース。

ウェアもちゃんとソレ用にして、ナビも念のためセット。サイコンも何ヶ月ぶりかでして。おにぎり一個持ってくつもりが、事前に用意しとくの忘れたのでそれは断念。後は大豆バーとウィダーインゼリーとスポーツドリンク。本当はボトルロックは置いてこうかと思ったけど、帰りに買い物していく予定だったので、やっぱり装着したまま行くことに。重いけどしょーがない。

とりあえず富士宮まで行こうと走り出し、間違ったところで曲がって139号線に出ちゃった(^^;)ちょうど西富士宮道路出口付近のガストの所。いっそこのまま行ってしまおうと走っていたんだけど、朝霧高原へと行く道は途中で歩道無かったような・・・と思い出し、志ほ川の所で軌道修正。

ここまで来たら白糸の滝を目標に、行ける所まで行くぜ!

気負ってみたはいいけど、ずーっと、ずーっと登り坂なんだよねぇぇぇ。

途中、大石寺を目的地にするかどうか迷う。なのにナビ付けたら電池があとわずか!前夜充電したはずが、出来てなかったらしい(;´д`)トホホ…

何処で曲がるんかな~と思ってたら、ハム等工場直売所の看板が出てたので、いっそそっち行くかと看板にしたがって行ったら、さらに急勾配!距離はね、たいしたことないんだけど、自転車ですからね! かなりキタ。で、直売所。。。入っていく雰囲気じゃないよ(^-^;びびりなワタクシ的に断念。

断念だけど、まだ制限時間まで大分ある。ので、結局道戻って白糸の滝を目指す。

やっぱり当然登り。それでも降りずに登っていけた。んが。さすがに設定制限時間まであと30分って所で足の疲労がかなりきつくsweat02 そこへ短距離とはいえ傾斜が急なところがあって足を付きました。せめて「あと3km」と看板が出ていたセブンイレブンまで~!と再度乗り、踏ん張って丁度そこで「片道2時間」しゅうりょう~!23km地点でした。

地図http://yj.pn/nauEkl

悔しかったのは、本当に白糸の滝まであと少しだったって事!あと2kmほどだったのに。でも足的には限界だったんだよね。頭痛もしてたし。最初から白糸の滝を目指して走って、寄り道してなければいけたと思うけどcoldsweats01 次はフラフラせずに行くぜ!そんでソフトクリーム食べるnote

続きを読む "あと少しだったのに~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルトは楽しいよ

Cimg0617 羊毛フェルトでのマスコット作りが楽しいです!ぷすぷすとのんびり刺すのも楽しいよ!

たれ耳犬のキット。首と胴体をつなげるのが難しい。犬・・・というより羊って感じにsad

その次にマトリョーシカを作ってみました。こちらはキットではなく、適当に自分で。作ってる途中「お、おばあちゃん?sweat02」な雰囲気になってましたが、頬にピンクを入れたら可愛くなりました。

サイズ的に小さいホルダーにしたいなと思ったので、そのうち金具を買いに行ってこようかと。

dog犬と来たので、今度は猫でしょう!!とcat猫のキットも買ってあります。近いうちにまた作ると思います。

針の使い方が慣れてきた&分かってきたので、折ることはありませんでした。

普通の針と細い針との使い分けが大事ですな!

キット買ったり針買ったりしたときに、羊毛フェルトの作り方本も買ってしまいました。あまりの可愛さにpunch。くらくらのメロメロlovely 相棒のヒトに見せたら、つられて?めろめろ。うもー小さくて可愛いのには勝てません!

元々ぬいぐるみ作ったりが好きだし。子供の頃は特に(普通の)フェルトマスコットには親しみまくりだったし。原点?

なぁーんて、フェルトにはまってしまいましたが、いつまでマイブームが続くのか不明です。今この瞬間にも冷めたりもするので。熱しやすく、冷めやすいんですよ!すでにネトゲからは離れていますしね~~~・・・sweat02この飽きっぽさはどーにかなりませんか、自分。

さて、フェルトだけやっていたわけではないです。

これは↓母上の友人のおば様から母上が頼まれたものですが、私が見かねて手を出しましたcoldsweats01

以前、おば様のお母様がリハビリ的に四角つなぎをひたすら縫っていて、それを何か形にして欲しいということでした。今となっては形見のトップです。

測ってCimg0616はいませんが、おそらく50×100cmくらいの物だったと思います。長かったのでどうするか悩みどころではあります。で、母上が困ってたので引き受けました。

ひざ掛けにはちょっと無理だし・・・と言う事で、エコバッグにすることにしました。それならキルティングいらないしbleah

それでも余るので、その分は巾着にしときました。使い切った!

ミシンを使ってみると、やっぱり楽しいんですよね。どんどん作りたくなります。・・・やらないけどw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鼻が大きかった

110609_175901 今日はフェルトマスコットのキットを作ってみました。

みつばちです。

なんだか鼻が大きくなってしまいましたcoldsweats01

なんだかピエロみたいevent胴も長くなっちゃったぞぅ。

つい針の使い方がへたくそで、4本も折ってしまいましたdown

今日はわりとゆっくり刺してたので、手は無事。自分の手には刺してません(笑)

保護してましたよん110609_085101

そういえば一週間前に長袖のカットソーも作ってました。

ロックミシンで作ったんですが、最初糸調子がおかしいな~と思ってたら、レバーがオーバーロックでなく、WAVEになってました。そりゃたるむわい。

作ったとき、気温がどんと低くなったときだったので、つい長袖を~。110602_140701 また気温上がってきてるので(上がらないと困るけどsweat01)いつ着れる やら。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お試し二点

110605_181701 ケークサレという食事になる甘くないパウンドケーキ?を作ってみました。

ほんとに砂糖は入れません。そんで、バター入れずサラダ油入れます。

具は玉ねぎ、アスパラ、パプリカ、インゲン入れました。レシピではハムも書いてあったけど、無かったので入れません。

結果。キッシュのような味でした。軽くて美味しいよっnote

パーティなんかに良さそうだし、ワインに合うと思う。

ハーブやベーコンを入れても良さそうですね。そんで、塩は良い塩使うとより美味しいのかも。今回普通の塩だったからね~。

また今度チャレンジしてみようhappy02

110606_133901 もう一個は仕込み。

梅味噌。これは今日仕込んでみたので、結果は一ヵ月後。美味しいといいなっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

続きを読む "お試し二点"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運動会は終了

110531_092101 土曜日の運動会が雨で順延となり、日曜日、月曜日・・・で、やっと火曜日に開催となりました。

今年はPTA役員のためお手伝いがあり、朝から出動でした。

平日の為、どーなるかと思ったら手伝いそのものは女性で出来るものだったので一安心。

来場者は少ないんじゃないかと思っていたらそうでもない。みんなちゃんと来てる。お父さんたちの姿も思った以上にあって、もともと今日休みのヒトなのか、有給とれるのか謎ですが・・・。毎年このくらいの人出だったら楽だなあと思います。どこも家族総出で来るから無理だけど。

対UV・対暑さ武装完璧shineにして行ったところ、午前中はナイス選択! 晴天暑いぞだったわけで。

ところが、午後になったらどんどん雲が空を覆い、青空がまったく見えなくなりました。とたんに寒くなる場内。周囲のお母さん達と寒いねー!!と震える破目に。

半そでの子供達が気の毒。風邪を引く子も出るのではないかと。

今回は天候に振り回されております。

平日開催だったため、子供の昼は給食。大半の親はそれでもお弁当持参でいつもどおりに昼食とってました。

が、私は一人だしアホくさい、ということで外に食べに行くことにしてました。

近所のママさんと二人で何年ぶりかのフラワーズというお店に。オムライスが売りのお店なのに、サラダてんこ盛り+バケットのバケットサラダを食べる私。

何故ならこのところお腹の具合がねsweat02 オムライス食べちゃうとお腹が重くなるし、ちょっと良くないことになるかもだったので、バケットサラダは丁度良いメニューだったんですよ~。

でもホントにてんこ盛り。バケットは砂糖を表面にまぶし、こんがりカリッと焼かれていて(ハニートースト的)2本ぽすっと刺さってましたhappy01。胃袋の小さい私としてはこれで十分お腹いっぱい、ヘルシーメニューでございます。ちゃんとしたマッシュルームも入っていて美味しかったhappy02

運動場に戻ってきて他のママさんに会ったのでおしゃべりしてたら、姫がひょこっと来て甘えていった。いいけど、お友達と遊ばなくて良いんデスカ。あんたまたクラスで浮いてるんじゃないでしょうね?と心配になりますヨ。ほどなくして去っていきましたが、相変わらず一抹の不安を覚えるお嬢です。見ていてなんか遠慮そうに引いてるし。自己主張できてんのかねえ。うちの中では暴君デスガ。

しかし本当に午後は寒かった!朝の選択に大後悔。午後から曇りとは聞いてたけど、まさかそんな寒くなるとは思わないものねえ。

それでも雨は降らずに終了できました。

やれやれと思って帰宅。

姫が帰ってきたときは雨がぱらぱらしてました。あらら。

とにかく終了してよかったですよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »