« 羊毛フェルトは楽しいよ | トップページ | 待望のヘルメット »

あと少しだったのに~

火曜日、bicycleサイクリング~してきました。久々に。片道2時間で何処まで行けるかコース。

ウェアもちゃんとソレ用にして、ナビも念のためセット。サイコンも何ヶ月ぶりかでして。おにぎり一個持ってくつもりが、事前に用意しとくの忘れたのでそれは断念。後は大豆バーとウィダーインゼリーとスポーツドリンク。本当はボトルロックは置いてこうかと思ったけど、帰りに買い物していく予定だったので、やっぱり装着したまま行くことに。重いけどしょーがない。

とりあえず富士宮まで行こうと走り出し、間違ったところで曲がって139号線に出ちゃった(^^;)ちょうど西富士宮道路出口付近のガストの所。いっそこのまま行ってしまおうと走っていたんだけど、朝霧高原へと行く道は途中で歩道無かったような・・・と思い出し、志ほ川の所で軌道修正。

ここまで来たら白糸の滝を目標に、行ける所まで行くぜ!

気負ってみたはいいけど、ずーっと、ずーっと登り坂なんだよねぇぇぇ。

途中、大石寺を目的地にするかどうか迷う。なのにナビ付けたら電池があとわずか!前夜充電したはずが、出来てなかったらしい(;´д`)トホホ…

何処で曲がるんかな~と思ってたら、ハム等工場直売所の看板が出てたので、いっそそっち行くかと看板にしたがって行ったら、さらに急勾配!距離はね、たいしたことないんだけど、自転車ですからね! かなりキタ。で、直売所。。。入っていく雰囲気じゃないよ(^-^;びびりなワタクシ的に断念。

断念だけど、まだ制限時間まで大分ある。ので、結局道戻って白糸の滝を目指す。

やっぱり当然登り。それでも降りずに登っていけた。んが。さすがに設定制限時間まであと30分って所で足の疲労がかなりきつくsweat02 そこへ短距離とはいえ傾斜が急なところがあって足を付きました。せめて「あと3km」と看板が出ていたセブンイレブンまで~!と再度乗り、踏ん張って丁度そこで「片道2時間」しゅうりょう~!23km地点でした。

地図http://yj.pn/nauEkl

悔しかったのは、本当に白糸の滝まであと少しだったって事!あと2kmほどだったのに。でも足的には限界だったんだよね。頭痛もしてたし。最初から白糸の滝を目指して走って、寄り道してなければいけたと思うけどcoldsweats01 次はフラフラせずに行くぜ!そんでソフトクリーム食べるnote

復路。車道を走りたい。車が来ないときは車道を走ったけど、トラックがけっこう通るので危ないため、迷惑にもなるし歩道。しかしこの歩道が曲者。

段差が凄まじいんだよね。また下り坂でスピードが出るから、それを制御しつつ、アップダウンに注意しつつは大変。

スポーツ自転車の専門店があるな~と横目に見て通り過ぎ、違和感感じて後輪見たらパンクしてやんの!自分で出来なくはないけど、せっかく近くに自転車屋さんがあるし、楽しようcatfaceとそこに飛び込んで治してもらいました。しかし助かった!!自分でやったら慣れてないから30分以上かかっちゃうも~ん。

ところで、復路の最初の10分。登り30分かかったのですよ!ちょーっとむなしくなりますなぁ。

その後、富士宮お浅間さんまで降りてきたら、近所の人とばったり。「こんなところまで自転車で来てるの!」と驚かれましたcoldsweats01 あははのは~。私なんて甘ちゃんですよ~。

復路はとにかく振動があったためか、サイコンの台のネジが緩んでいて、途中で閉めなおしました。

やはり下り坂は速いですね。特にスピード出してませんが(怖いしドライアイには良くないから)復路ほぼ1時間でしたよ。

総走行距離約43km、消費カロリー約1100。

最悪はこの後!

肩こりと眼精疲労がMAX。ちょっとでも動くと頭がガンガンwobbly

しかぁし「遊びに行ってきた」手前、母上には弱音はけません!意地でも!

で、先日買って来た「コリホグス錠by小林製薬」試しました。肩こりには確かに効きます。んが、眼精疲労には全然。薬選択失敗しました・・・orz

もう4~5時間経過するのを待って、普通の頭痛薬飲むしかないぜっ。

夕食のしたくして、片付けしてひたすら我慢~。耐えるよ~。耐えて頭痛薬飲んだけど、軽くはなった。でも色々無理だったので、この日は早々に寝たね。

ちなみに眼精疲労は主にドライアイのせいかと思われます。自転車運転してるとどうしても瞬きが少なくなるし、もろに風を受けるからどうしてもね~。今度カスクヘルメットを導入してどうなるか。それでもダメなら私の限界距離は40km以下ってことになると思う。・・・100km行きたいのにねえ。

しかしハラが減った。消費カロリーに対して摂取量が足りないせいかと。往路は出発前にちびおにぎり一個。途中ゼリー一個飲んで、お昼はおにぎり一個。実は復路途中でカフェに入る予定だったので、お昼はそれでイイやと思ってcoldsweats01 でも面倒になって入らなかったのでダメだね。次は面倒がらずにとにかく食べましょう~。後のハラヘリがたまらんw

あとは汗対策。背中に手ぬぐい挟んで行ったけど、最低あと2枚欲しいと思った。わかってたので対策してたつもりだったけど足りない。とにかく汗がすごい。それで体が逆に冷えても風邪引くわけで、本当に注意が必要。お腹も冷やしちゃダメだよね。気をつけよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ