« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

祭りで大変でした

Cimg0671 今年は子供会の中心役員だったので、とにかく忙しなくて、落ち着きませんです。

上級生の子達の太鼓の練習から、駄菓子やの手配やら、色々と。間に台風も入るし、調整や人集めがね~。

ブログ更新する気力も尽きてました(^^;)

まだ太鼓を片付けるお仕事も残ってます。

当日は天気の心配がまったく無く晴れていて。それでいて風が冷たかったので例年に比べると暑さ的に楽でした。

みこしも男性保護者が集まってくれるのか心配してましたが、ほとんどが出てきてくれて、無事にみこしが出来たので一安心。

Cimg0656 Cimg0663

駄菓子やは初の試みだったのですが、6年の女子が楽しく頑張って販売してくれて大助かり!とても盛況でよかったなあと。

子供達の買い物を見てると、それぞれ個性があって非常に面白い( ´艸`)プププ

これはタマランなあと思いますw

AKBのカードが完売したのには驚きました。ほんとに人気なんですね!男女問わず買っていったようです。水鉄砲の人気~。あとデコシールも。

来年どうなるかわかりませんが、新役員さんたちがやってくれると良いなあと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3個目もつくるかもしれない・・・

Cimg0022 Cimg0024_2 スマホ入れを作りました。大きいので今まで使っていたものだと入らないんですよね。

なので、例の処分用布からチョイスして作りました。私にしては珍しく可愛くデコってみようかと思ったんですが・・・coldsweats01

まあ、この程度ですw

チャレンジだけはしたってことで。

とてもK先生のようにはいきません~。

で、使い始めて欠陥に気づきました。

Dカンでフックや持ち手を付けることは出来ても、ベルト通しが付いてない!

完成しちゃってるので後付けはちょっと・・・sweat02

Cimg0668ということで、もう一個作る破目に。ベルトにはめれないと不便なんですよね。

素材は畳ヘリを採用。色々扱いが楽なもので。

考えなくて良いしw

で、完成~とか言って持ち歩きだしたら。

バッテリ入れられるの?と相棒に聞かれ・・・

Σ(゚д゚;)

・・・もう一個つくるんですかぁ? こんな入れ物ばっかりたくさんどうするの~って感じです。

さて、今週はもう一つ(というか4枚)。

Cimg0672 敷物を入れる袋を作りました。大きな巾着状態です。

処分布をカットしまくってどんどん縫いました。サイズは約75×100です。15cm正方形を352枚使用しています。

子供会の備品用で、本当は袋なんて百円ショップか何かで布団圧縮袋とかそのあたりのものでいいんですが、入るサイズのものを探すのが大変だなぁと思ったのと、処分布をなんとか減らしたい!という思惑と一致しまして、作りました。

しかし処分布、これだけ縫ったのに減った気がしません(ノд・。)

相変わらす「どうしようsweat01」ですw

とりあえず作るものは作ったので、またタティング修行に戻りま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タティング修行中

Cimg0018 タティングレース始めました~。

最初#40の糸でやっていたら、細かすぎてちょっと大変だったのですが、初心者にそれは細すぎだから#20あたりでやってみると良いよという忠告にしたがって#20でやってみたら、はるかにやり易くなりましたhappy01

ワタクシ、何事にもよらず、必ず初回のものは失敗するわけで、これも例外じゃございませんcoldsweats01

これらも一回目失敗して2度目の挑戦w 相変わらずなワタクシです。

しばらく修行です。

羊毛フェルトはしばらく休眠w

キルトは夏っぽくハワイアンミニタペでも作りたいかなと思いつつ、そのままになりそうなsweat01

Cimg0015 それとは全然別に首から下げる袋と、ネックレス状態で引っ掛けるスパンコールな綿テープ。

子供会の夏祭り用です。

ぢつはスパンコールはミシンのスパンコール&ビーズ押さえを使ってみたかっただけという。

袋は駄菓子屋の金券入れるのにいいかなと。封筒に入れっぱなしじゃ出しにくいから。

布は処分するようの所からチョイス、リボンはもらい物がたくさんあるのでそこから。

母上などはこういうの見るとすぐ「子供が喜ぶでしょう」というけれど、私は別にそうとは思わない。それは大人の感傷と都合のよい期待を含んだ感想だと思う。

物があふれている満ち足りた環境にいるイマドキの子供は案外ドライなんですよ。物やイベントに対する欲求度、温度差が昔と今じゃ全然っまったく!違うんですよ~。それを理解してくれないから困ること多数。やれやれ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いっぺんに来るんです

Cimg0652 注文していたものが来ましたheart02

BK1から本が7冊。クラフトマックスから手芸用品(羊毛とかタティング道具とか・・・)

注文した日は別々でしたが、同日にpresentご到着~。

出荷しましたメールの時間からして、手芸用品の方は翌日かと思ってました。宅急便もいつもの時間に本だけ持ってきてくれたから。

内心「にーちゃん、明日も荷物あるからよろしくね~note」と思ってたんですが、そのあと2時間後位かな?再び現れて手芸用品の方をもってきてくれました。

・・・・仕事とはいえ、二度手間でごめんねcoldsweats01

しかも急な激しい雷雨になる直前! あと5分でも遅かったら土砂降りでした。

早速手芸用品開けました。「そういえばコレもかったっけbleah」とかありますが、羊毛がかさばりますsweat02

待望のタティングのシャトル。小さいことは予測してたんですけど、思っていた以上にちいさくてびっくり。レース編みってしたことなかったので、レース糸玉も小さくて。

真っ先に思いました。

「無くしそう!!shock

・・・気をつけよう。

昨夜早速やってみました。基本のまずはダブルステッチ→チェイン。本の写真とにらめっこして、糸を通して2~3目編んでみて。で、自分のと写真を観察、そして実験。

「目を移す」というのがどういうことか納得。実践。

ちょびっと慣れてくると失敗。見直し・・・といった感じ。

しばらく編目が均一に安定するまでチェインの練習だと思います。

うもう、でこぼこの、がったがただものsweat01

えーとあと本。「畳ヘリのバッグと小物」レディブティックシリーズNo3233 ISBN978-4-8347-3233

これ前作より良いかもhappy01~です。色々なデザインアイディアがあるもんだと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

続きを読む "いっぺんに来るんです"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »