« 今度は成功 | トップページ | タティング修行中 »

いっぺんに来るんです

Cimg0652 注文していたものが来ましたheart02

BK1から本が7冊。クラフトマックスから手芸用品(羊毛とかタティング道具とか・・・)

注文した日は別々でしたが、同日にpresentご到着~。

出荷しましたメールの時間からして、手芸用品の方は翌日かと思ってました。宅急便もいつもの時間に本だけ持ってきてくれたから。

内心「にーちゃん、明日も荷物あるからよろしくね~note」と思ってたんですが、そのあと2時間後位かな?再び現れて手芸用品の方をもってきてくれました。

・・・・仕事とはいえ、二度手間でごめんねcoldsweats01

しかも急な激しい雷雨になる直前! あと5分でも遅かったら土砂降りでした。

早速手芸用品開けました。「そういえばコレもかったっけbleah」とかありますが、羊毛がかさばりますsweat02

待望のタティングのシャトル。小さいことは予測してたんですけど、思っていた以上にちいさくてびっくり。レース編みってしたことなかったので、レース糸玉も小さくて。

真っ先に思いました。

「無くしそう!!shock

・・・気をつけよう。

昨夜早速やってみました。基本のまずはダブルステッチ→チェイン。本の写真とにらめっこして、糸を通して2~3目編んでみて。で、自分のと写真を観察、そして実験。

「目を移す」というのがどういうことか納得。実践。

ちょびっと慣れてくると失敗。見直し・・・といった感じ。

しばらく編目が均一に安定するまでチェインの練習だと思います。

うもう、でこぼこの、がったがただものsweat01

えーとあと本。「畳ヘリのバッグと小物」レディブティックシリーズNo3233 ISBN978-4-8347-3233

これ前作より良いかもhappy01~です。色々なデザインアイディアがあるもんだと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

本をもう一冊。

「布ナプキン こころ、からだ、軽くなる」ユーゴ著 産経新聞出版 ISBN978-4-8191-1090-7

 フェリシモ等で布なぷを見かけるようになってから気になってたんです。だけど高いし、どのくらいの数が必要かとか、洗濯のしかたとか漏れないかとか・・・疑問があって踏み切れなかったんですが、

ツイッターで「自分で作れば良いんだよー(^^)」など、Piyoさんに作り方も教えてもらって作ってみるか!と思ったところで、別の方のつぶやきでこの本を教えてもらって、試しに買ってみたんです。

まさに初心者向き。ぱらぱらっとめくってみただけですが、なるほどと思うことが書いてあります。

使い勝手は個人差があると思うので、鵜呑みにする必要はないと思いますが、導入のきっかけとしてよいと思います。

とりあえずPiyoさんバージョンをいくつか作って、こっちの本の方も参考にしてみようかと思ってます。

|

« 今度は成功 | トップページ | タティング修行中 »

手芸」カテゴリの記事

コメント

うふふ(^^♪いろいろ届いて楽しそうですね~(^^♪
畳縁の本、本屋さんで見かけました。
よさげだったら買おうかなぁ~。

布なぷは考え方次第ですが、私はとても気に入っていてもう紙には戻れませんです。
そして工夫次第でどうにでもなりますので、あまりに高い市販品を買う必要はあまり感じません(^^♪

使いこなしてさっぱり過ごしましょうね~~(*^^)v

投稿: Piyo | 2011.07.01 08:50

布なぷはとりあえず終わり近くで使う予定です。
いつもその頃に肌があれるので困ってたんですよ~。

徐々に慣れたら移行していく予定です。

投稿: 葉月S | 2011.07.06 09:51

タティング、うちの母がやってまして、一度ワタシもやってみましたが、撃沈^^;
数年前、この本のせんせーと一緒におフランスとおベルギーまで行ったのよ。
母が心配なので、ワタシも一緒に。
あー、珍道中を思い出したわ^^;

投稿: KLASSE | 2011.07.06 21:45

KLASSEさんこんにちは~。
母上様はまだ作ってるんでしょうか(^^)
世間て狭いですねぇ(^^;)

投稿: 葉月S | 2011.07.09 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/52090109

この記事へのトラックバック一覧です: いっぺんに来るんです:

« 今度は成功 | トップページ | タティング修行中 »