« 何してたんだっけ?? | トップページ | 色塗り惨敗 »

クリスマスはどうなる?

キルト界では既にクリスマス作品の制作が始まってますね。

個人的にはあまり関心がない分野ですcoldsweats01

毎年作ってるとどんどん増えていってしまうので、収納に困ります。

でもまあxmasミニタペくらいは考えようかなあと思ったりもします。

先日姫さまが誕生日で、ケーキどうするか聞いたら手作りシフォンケーキがいいというんで焼いて生クリーム塗りましたが。。。

イベントケーキ食べた気がしません orz

いや、シフォンケーキは好きなんですよ?軽くて胃に優しいグッドなケーキです。

だけどね。どうしてもお祝いなケーキって感じじゃなく、日常のケーキだと思うわけですよ。

昨年のクリスマスも同様のリクエストで、やっぱりクリスマスケーキを食べた気がしなくってsadせめてブッシュド・ノエルくらいは食べたかった。

今年もシフォンとか言いましたが、却下!絶対却下!!普通にデコレーションかブッシュド・ノエル!・・・・まあロールケーキだとそれはそれでクリスマスケーキ食べた気がしないとか言いそうな人が若干一名ほどいるので、デコレーションケーキでしょうね。予約と引き取りするのが面倒なので手作りになる可能性もありますが、それもまた面倒! さてどうする。

姫で思い出しました。公文の英・数やめました。どうも算数で途中の計算式すっとばす悪癖が公文由来らしいと新塾の先生に指摘されたため。どのみち小学校部分は終わっているので、今のうちに修正させようと思います! 

公文と新塾とどちらか一本にすると言ったら、まだ新塾のやり方に慣れてないビビリ・保守・逃避な姫は公文と言いましたが、大人4人の総意で新塾に決定。嫌がってましたが「公文の宿題なくなるんだけど」と言ったらあっさり笑顔全開で新塾に流されました・・・・。いつも公文の宿題に苦戦して隠滅までやらかしてる割に、まったくその辺は考えてなかったらしい。さすが単純で助かります・・・・。

しかし国語は残します。新塾は英・数だけなんで。

ちなみに公文の英語は評価しにくいです。発音はたしかに良いのでその点では評価できますが、文法はまったく身に付かなかったので。このまま中学に入ってドリル的な発想で続ければレベルアップする可能性はありますが、それは自分で考える、学習する能力がないと無理なのかなと思ったり。基本、公文はプリントの例題を自分で読んで理解して、あとは機械的に問題をたくさんこなすことで学力をつけるものなんで、前者を意識的にか、興味をもって出来る子でないと飛躍的な進歩って望めないんじゃないかな。でないと、ただ意味を考えず書くだけになる。

ほんと他人の勉強ってむずかしいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

|

« 何してたんだっけ?? | トップページ | 色塗り惨敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほほほぉまたしても感心です。。。
公文英語まったくもってその通り・・・
今度ゆっくり語りたいですねぇ^0^~~

投稿: kon | 2011.10.20 08:39

何事もやってみないとわからないもんだなあと、実感中です(^^;)

投稿: 葉月S | 2011.10.21 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/53020838

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスはどうなる?:

« 何してたんだっけ?? | トップページ | 色塗り惨敗 »