« 座布団その2 | トップページ | 相棒が自転車を買い »

10月読んだ本

相変わらず少女系ラノベが中心です。

ただ今月から読書メーター以外のサービスも使ってみるつもりなので、ジャンル的にすみ分けするかもしれません。

2011年10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2030ページ
ナイス数:26ナイス

■ケガレの乙女 (f-Clan文庫)
うーん。今一つすっきりしないというか。以下次号!だからなのかなぁ。主人公がさらに苦労するのは確実な情勢ですw
読了日:10月25日 著者:麻木 未穂
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14215147

■カイザー養成学園 君は世界を支配する。 (f-Clan文庫)
設定がちょっと面白いな~と。単なる学園物と思うべきではない。学内で行われる決闘の結果が世界各国の政治に絶大な影響を及ぼすというシリアスなもの。硬めに書くと、転入した主人公が学園や世界に対する疑問などとどう向き合い、選択していくのか・・・って感じかな。続きがどうなっていくか見もの
読了日:10月25日 著者:尾久山 ゆうか
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14214974

■アルトレオの空賊姫 暁天の少女と世界の鍵 (一迅社文庫アイリス)
魅力的な物語なんですが、丁寧に状況を追っていくのは良いんだけど、途中でたるくなるというか、進行がとにかく遅い感覚。とにかくこれは序章。なるべく早くに続編出して欲しい。というか、二ヶ月連続刊行!とかやらないとせっかく良質の物語が人気が出る前に消えてしまうという可能性があると思う。
読了日:10月18日 著者:神尾 アルミ:作 柊 暁生:絵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14071087

■ローマ人の物語 (2) ― ローマは一日にして成らず(下) (新潮文庫)
ギリシャと比較しながら続き。ケルト・ショックがどれだけのダメージだったのか良く分かる。この巻でリキニウス法が出てくるし、ローマの政体が詳しく解説されている。また街道も登場。まさにローマの基礎。
読了日:10月13日 著者:塩野 七生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13965604

■ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)
教科書ではブツ切りの歴史がこれを読むことで流れとしてより詳しく深く理解することができます。特にこの一巻は知らないことで一杯。ただし小説と思わないで読むこと。ローマが共和制に移行するまで。
読了日:10月13日 著者:塩野 七生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13965358

■東京湾岸奪還プロジェクト ブレイクスルー・トライアル2 (宝島社文庫)
なんというか、難関を突破していく頭脳戦とハラハラ感とかドキドキ感が今一つ。ノリは相変わらずでいいんですけど。裏の決着が遠くてすっきりしきれない。そっちにも乗り込んでいってガツンとやって欲しかったなあと思ったり。でも続編出れば買ってしまうな。
読了日:10月13日 著者:伊園 旬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13965268

■つばめのすぅ 1 (りぼんマスコットコミックス)
主人公にだけは頭が鳥というて転校生の真実の姿が見える。関わりたくないと思いつつ、懐かれ振り回される毎日。というシュールギャグ漫画。なんだかくせになるというかw騙されてる周囲とのギャップといい、じわじわと可笑しさがくる。お薦めです
読了日:10月08日 著者:鳥海 りさこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13869095

■塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック (新潮文庫)
大雑把なダイジェストと写真+コラム。よくまとめたなあと思います。あくまでも全巻読んだ人向け。またはローマの歴史の流れを分かっている人向けの本なので(最低限高校世界史)そうでない人は本当に写真解説部分しか楽しめないでしょう。既読者に言えることは「全巻読み直すぜ!」という気持ちになることw これで再読すると新たな発見が出来そうです。
読了日:10月05日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13808832

▼2011年10月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/117110/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

|

« 座布団その2 | トップページ | 相棒が自転車を買い »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/53183522

この記事へのトラックバック一覧です: 10月読んだ本:

« 座布団その2 | トップページ | 相棒が自転車を買い »