今度は成功

Cimg0641 24日(金)に白糸の滝まで行ってきました。もちろん先日のリベンジの為bicycle自転車です。

先日げっとしたヘルメットの試しでもあります。

この日の富士山はすっぽり雲に包まれている感じ。富士市から見たときは「どこに富士山あったっけ??」というくらいけっこう下の方まで雲に覆われておりました。

でも下界はとんでも暑かったわけだけど。

スタートしてすぐに変な音がするので調べたり(解決)して、すんなりとは行かなかったのですが、今回はルートもちゃんと考えて、寄り道もせず。

余計なことはせずにいたのに、富士宮市に入っていくらか行ったところでみょ~にお腹が空いたのでコンビニ入ってスティックチーズケーキ食べました。

Cimg0639 でもなんか先日より足の疲れが大きい感じがしたので、前回よりはこまめに飲んだりしてたんですけど。このコンビニの地点で目的地変えようかと思うくらい。

でもそれじゃまた失敗になるのは嫌だったので頑張って行きます。いつも10キロあたりまでが山な感じです。それを乗り切ればけっこういける。

走って行き、白糸の滝まであと5キロ看板からがキツかった!

足が更にへばるへばる。おっつかない。

暑いしくじけそうになりますdown

いくらなんでも前回と同じ地点には最低限と思うのですが、きついー。前回よりキツイと思いました。

この看板から富士山写真の地点にたどり着くまで20分くらいかかってますが、距離的にはまったく大したことないんです。車だったらあっという間のはず。まずそこでも難関で、その後先日のリタイア地点であるコンビニ通過。

この先がさらに登りが続きます。どうしてもずっとこぎ続けるのは難しかったです。とうとうY字路のコンビニとガソリンスタンド地点で完全に降りて自転車押してました。

ただそこを過ぎたら再度乗ることが出来ました。そこからゴールは近かったですね。

ほっとしました~coldsweats01

およそ9時頃家を出発して、ゴールには11時半くらいに着きました。最初のアクシデントがなければもちょっと早くついたはず。

白糸の滝自体は子供の頃から何度も来ているので、とくに目新しいものはありません。

滝は下方にあるので、行きは良いけど帰りが足がな~。とは思ったものの、結局滝までちゃんと行きました。

正直足が疲れていたんで、わさびソフトのみ食べて、持参のおにぎり食べて引き返そうと思ったのですが、やっぱり証拠写真撮らないとダメかなとcatface

Cimg0645 平日だからお客さん無いかもと思ってましたが、案外いるもんです。滝つぼ付近で中学生の女の子二人がお弁当を食べてたり、カップルがお弁当食べてたり・・・。

犬をつれた夫婦がいたり、もちろん家族旅行の人がいたり。

汗を拭きつつ、私も適当におにぎり食べました。

滝のそばはやはり涼しいですが、汗が引くまでにはならないですねcoldsweats01

結局一時間ほどいて、帰ることに。ちゃんとわさびソフト食べましたよ!

カスクのアーバンビンテージヘルメット。よかったです!

往路でも目に風が少し入るだけで良いと思ったのですが、復路の下りで実感。自転車乗ってて目が乾燥して辛い人にはやっぱりお薦めだと思います。

目の疲れが全然違いました。前回は目の乾燥から来る頭痛がひどかったのですが、今回はかなり軽くて帰宅後、薬なくてもぎりぎり大丈夫の感じでした。買ってよかった。重さもたいして気にならなかったし。

で、復路。ヘルメットのおかげで好調。初めて下りで38キロ出しました~。自分のコントロール能力では上限40キロ未満だなと思います。富士市に戻ってきたら風が強くてスピード出なくなりました。

手芸店よってタティング道具買おうと思ったら置いてなかったのでがっくりして帰宅しました。

あせびっしょり~。

でも消耗は思ったよりは少なかったです。ヘルメットのおかげですわ。本当に。

これからもっと暑くなるので当分白糸の滝行きは止めとこうと思ってまsweat01

ちなみに前半の消耗はドリンクにあった可能性も。口の甘ったるいねばねばがいやで、麦茶を入れ、前述のチーズケーキバー+アミノバイタル・スーパースポーツとか言うのを一個お腹にいれたんだけど、足りない?? ちなみに前回はスポーツドリンク+ウィダーインゼリー+大豆バーだったんだけど。

復路ではスポーツドリンク+アミノバイタル入れていきましたが、登りと下りでは比較にならないので因果関係が有るかどうかはわかりません。

秋になったらまた試してみようかと思ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待望のヘルメット

Cimg0625 YOU CANさん経由で取り寄せの、やっときました。カスクのヘルメット。K70のURBANVINTAGEのROYAL色!

なんたってバイザーが付いてるのがポイントっ。

しかしカラーリングといい、形といい、我が家では「うるとら警備隊のヘルメット」呼ばわりですww

んじゃ他の色にすればいいのにと言われそうですが、AQUAがすごくキレイだけど、自分的にイメージじゃないし、他のもぴんとこず・・・。で、王道?のROYAL。

私の頭サイズってちょっと小さめなんだけど(レディースS)、このMサイズで、ダイヤル調節してばっちり被れました。良かった~。

毎度ドライアイによる乾燥で長時間自転車乗れないので、これが少し助けになってくれることを祈るよ!

高いだけあって?裏起毛の収納袋付いてました~。

また想像してたより軽くてホッ。量ってみたら388g。今まで使っていたヘルメットは282g。ちょっと重くなったか。首への負担がちょっと気になるけど・・・。目の方が気になるしね。

このヘルメットでまた白糸の滝にチャレンジ。それで見極めがつくでしょう。ああでも、また外見がおかしな感じになるなあsweat01

夏用にグローブも買いました。指が切れてる方がいいかな~と思ってたんだけど、日に焼けたくないというのもあったし、うっかり転んだときの保護のためには切れてない方が良いかということで。普通に?UV加工の夏用バージョン。

ピンク色がちょっと気に入りませんがcatface

これでオールシーズンのサイクリングウェアそろったかな?

当分ウェア方面での出費はなくなるでしょう。多分coldsweats01

この後の出費はスマホ~。多分6月末から7月頭。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

続きを読む "待望のヘルメット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少しだったのに~

火曜日、bicycleサイクリング~してきました。久々に。片道2時間で何処まで行けるかコース。

ウェアもちゃんとソレ用にして、ナビも念のためセット。サイコンも何ヶ月ぶりかでして。おにぎり一個持ってくつもりが、事前に用意しとくの忘れたのでそれは断念。後は大豆バーとウィダーインゼリーとスポーツドリンク。本当はボトルロックは置いてこうかと思ったけど、帰りに買い物していく予定だったので、やっぱり装着したまま行くことに。重いけどしょーがない。

とりあえず富士宮まで行こうと走り出し、間違ったところで曲がって139号線に出ちゃった(^^;)ちょうど西富士宮道路出口付近のガストの所。いっそこのまま行ってしまおうと走っていたんだけど、朝霧高原へと行く道は途中で歩道無かったような・・・と思い出し、志ほ川の所で軌道修正。

ここまで来たら白糸の滝を目標に、行ける所まで行くぜ!

気負ってみたはいいけど、ずーっと、ずーっと登り坂なんだよねぇぇぇ。

途中、大石寺を目的地にするかどうか迷う。なのにナビ付けたら電池があとわずか!前夜充電したはずが、出来てなかったらしい(;´д`)トホホ…

何処で曲がるんかな~と思ってたら、ハム等工場直売所の看板が出てたので、いっそそっち行くかと看板にしたがって行ったら、さらに急勾配!距離はね、たいしたことないんだけど、自転車ですからね! かなりキタ。で、直売所。。。入っていく雰囲気じゃないよ(^-^;びびりなワタクシ的に断念。

断念だけど、まだ制限時間まで大分ある。ので、結局道戻って白糸の滝を目指す。

やっぱり当然登り。それでも降りずに登っていけた。んが。さすがに設定制限時間まであと30分って所で足の疲労がかなりきつくsweat02 そこへ短距離とはいえ傾斜が急なところがあって足を付きました。せめて「あと3km」と看板が出ていたセブンイレブンまで~!と再度乗り、踏ん張って丁度そこで「片道2時間」しゅうりょう~!23km地点でした。

地図http://yj.pn/nauEkl

悔しかったのは、本当に白糸の滝まであと少しだったって事!あと2kmほどだったのに。でも足的には限界だったんだよね。頭痛もしてたし。最初から白糸の滝を目指して走って、寄り道してなければいけたと思うけどcoldsweats01 次はフラフラせずに行くぜ!そんでソフトクリーム食べるnote

続きを読む "あと少しだったのに~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足ですよ~

オモチロクテ・・・

サイクルロードレースのジロ・デ・イタリアのTV観戦してるわけですが。なにせイタリアからのLIVEで時差なわけで、終了は大体午前0時半前後。眠いんですヨcoldsweats01

一昨日の第10ステージは別府選手が序盤から逃げていて、集団に吸収されたのがラスト11KM付近。ひょっとして逃げ切れるか!?なんて思いながら見ていたので、結局最後まで見ちゃったり。

昨日は前日とうって変わって大きな落車も無さげで、逃げ集団がけっこうな人数。集団も割合まったりしてたんで、さっさと見るの止めて寝るかなと思ってたんだけど・・・。

ツイッターにヤラレタ!

日本国内でTVで見るにはJ SPORTSの有料チャンネル。その番組を見てツイッターやってる人は盛り上がりように#jspocycleってハッシュタグを付けてツイートしてるわけだけど。

私は有料契約しとらんので、ネットでイタリアTVのRaiというので観戦している。当然あっちの人がやってるので流れる言葉はイタリア語~。選手の名前とかチームの名は聞き取れるけど、それだけなので、#jspocycleでのやり取りを参考にみてるわけだ。ちなみに10ステージではベップフゥミィ~とジャポネ連呼w コンタドールはカァンタッド~ラ~と発音聞こえますhappy01

そ、それが昨夜は面白すぎました!! やり取りそのものは定番のものが多いわけですが、新ワードもあったり。なんか終了間際までまんべんなくだったので。

昨夜の主なキーワード:コンタック(コンタドールのアタック) コノヤロバロス,コロバロバス,コロガリマス(本当はコノヴァロヴァス。そういう風に聞こえるんだよね) イタリア人に厄年(無いだろcoldsweats01)   コンタ空気読めない残念な子説 コンタツンデレ化計画 コンタドール撲滅キャンペーン ストップ、コンタドール!ダメ、絶対!♪AC~ ツンデレエンジンと空耳→ときどき拗ねて止まります 春の短パン祭り イタリア:風景が良い、カルフォルニア:画質がいい 第二回自転車投げ選手権

で、笑いながらTL見てたら、レースの方の展開が激しくなってました。特に2KM辺りからかな。ラスト500mでガドレが飛び出して優勝。

そう、適当に途中で見るの止めるつもりが最後まで・・・coldsweats01

それでも私はライトな方だろうなあ。ぢつはJスポではジロLiveが終わると続けてツアー・オブ・カルフォリニアが翌朝9時近くまであるんだよね~。途中3時~6時まで中断があるとはいえ。さすがにそっちまでは追いませんヨ。

まだまだ続くよジロ祭り~

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイクル用

110309_170201 てへ。自転車用に作っちゃいましたnote

パッドつきのパンツ(素人的にはスパッツにしか見えない~)だけで着用するのが嫌で、被せて普通のデニムパンツだとか、巻きスカートとか履いていたんだけど不満で。

自転車用のスカートも市販されているものの、気に入らないので、理想といえないまでも、自分に出来る範囲でそれに近い形を作ってみました。

昨年速乾素材の生地をいくつか買っていたのでそれを活用です。

110309_170102 で、これが今のところ理想の形! 実はショートパンツで、スカートで隠し~。子供のスカッツ(だったっけ?)みたいだね。

ちなみにシマシマのは一着目で、実験台shine なので、失敗しても惜しくない柄色の生地。布をカットしたときは「こんなん着れねえなあ」と思っていたんだけど、出来上がってみると案外まとも(笑)なので、上着と合えば着ると思う。110308_142301_2

2着目が青いスカート。こっちがメイン。どーせ隠れるからと、ショートパンツ部分は同じシマシマにしちゃった。

葉月Sさんにしちゃあポケットないぢゃん? と思いませんでしたか?

Photocatfaceぬかりはありません! きっちり後ろにファスナー付きポケットですっ。きほんでっす。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

続きを読む "サイクル用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの~

110302_180401 買ってしまいましたnotes

Pandaniのジャージ。カッコイイ+可愛いので欲しかったんですが、懐具合がねってことで、指を銜えて「イイナ~」と。

久しぶりにサイト見たら冬用のがSALEになってて、手の出せる値段になっていたので飛びつきました! 嬉しい~happy02

サイズもどうだろうと思ったけど、XSで丁度よし。

青の方はもうちょっと濃い色。サイクルジャージとしては別に派手ではないんだけど、ほぼ初ジャージの私としてはちょっと派手で着るのに勇気いるカモspa 赤は問題なしscissors

相棒に見せたら「いいなーっ!!」と、ずるいといわんばかりの反応sweat02。そんなこと言われても~sweat01 手ごろなSALE品てやっぱりサイズが大きいか、小さいかで需要が少なめのものが残ってSALEだからねえ。M、Lサイズは売れ筋なわけで、残ってる方が珍しいんよね。

第一そもそもまだ相棒用ロードバイク購入出来てないしcoldsweats01

来年ロード買ったら買うからとなだめてみた。

好きなの買えるといいね~。

今日はウエストバッグ製作構想中。ナップザックに早変わり~! なものを作りたい~。らみーちゃんを使いつつ、本体部分の形の崩れない奴。さぁてどうするcat

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使わなくて済む方が

110228_134101_2 真っ黒バッグ。高さが低いほうは母上のリクエスト。

葬祭用です。近所の手伝いとかだったらこれで十分。

でも使わなくて済むのが一番でっす。

110228_133901_3 相変わらずポケット。ファスナー付は基本スペック。ファスナー無しも一つ。携帯挿せるように区切りも縫うよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

昨日は午後に相棒とYOU CAN行ってきました。

cannondaleの試乗会があったんです。乗らないで見たいだけなんだけどね(^^)

続きを読む "使わなくて済む方が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトル買う

110209_085701 昨日タイヤチューブの金具を見てもらいに久々にYOU CANに行ってきました。坂を上ったところなので到着したときには汗だらですsweat02

直してもらってる間にボトル~。どれにしようか迷う。迷うってことは決定打がないということと同義。街の絵のと、ウサギのと迷い。チームボトルだと特に応援してるチームはないし。

好きなチームは特にないけど、カンチェラーラが好きなんで、彼の所属するチームは応援しちゃうね。あのアシストっぷりが男前~note ホーヘルラントに関しては彼個人が活躍してくれればいいんで、チーム的にはどーでも良かったりしますbleah

う~むと悩んだ結果。色的にはブイグが好みなんで、そーいうことに。今さらブイグ(笑)。今期はヨーロッパカーに名前が変わったもんね~。デザインも。立派な流行遅れだhappy02

店内は2011モデルが多数。個人的に目を引いたのがPINARELLO。約18万。かっこいい~。

続きを読む "ボトル買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとわかった。今度見よう

110203_143801 似たようなもの作ってました。マチの色柄や幅が違ったり~。後ろ側のバンドがベルト通しが付いていたり、縦にマジックテープでつけるようにしたり。

微妙な違いがあったりしますが。

変わらないのが行き当たりばったりなところcoldsweats01

そろそろミニタペのデザイン考えなきゃねnoteってことで、スケッチブックで色々落書き状態です。

これを実際の型紙にばっちり起こさないといけないと思うと目眩がしますcoldsweats01 こういうところは絵画ってイイナbearingと思ったり。

ここからbicycleの話。

先日から2009年サイクルロードレースの映像をチェックしてます。とある選手の名前と所属チームが思い出せず見直してるんです。

3大ツールのうちのどこかの山頂ゴールステージで、お怒りぶち切れをかましてまして。そのガッツがすごく印象的だったんですよね~。

フーバーランドだったのか、フーガーランドだったのか。思い出せず~。ジロのような気がして見てたんですが外れ。その時のトップ争いしていた有名選手の名前を思い出す限り、ツール・ド・仏じゃないはずなので、残りはブエルタだよね~。

ってことで、素直にネット検索してみたら見つかった。ネット偉大。

ヴァカンソレユ所属のJohnny Hoogerland ジョニー・ホーヘルラントさんでした。オランダの選手です。

日本の中継とかではフーガーランドと表記しているみたいです。・・・ずいぶん違うようなsweat02。日本語の音としてはフーガーランドと言った方が聞き取りやすいですけどね。

追記:フーガーランドは英語読みだそーです。

んで。わんだほーなレースはやっぱりブエルタで、第8ステージだったもよう。見るぜっ!

今年も活躍してくれるといいなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎょえ、パンク

110128_132601 こんなに早く初チューブ交換することになるとは思いませんでしたorz

昨日午後1時。近くの自転車屋さんでヘルメット取り寄せてもらおうと出かけようとロードバイクを引っ張り出したところ・・・。

なんとパンク! しかも後輪であるリアタイア。よりにもよってリア! 最悪ですdown

まあこれがママチャリだったらそのまま自転車屋に持って行っちゃうんですが、ロード乗ってる限りいつか通る道~noteと思って、自力でやってみることにしますpunch

続きを読む "ぎょえ、パンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧